こんにちは!
「よしゆき鍼灸院」の松本です!
初めのころは、ニックネームの「まっちゃん」を押していたのに、最近は「松本」になっています。。。
昨日で内覧会が終わり、今日から通常業務です!
今日は、前職の鍼灸院で診ていた患者さんが、数年ぶりに来てくれました。😄✨
うれしいですよね😄
前職の鍼灸院は、保険の方を取り扱いしていて安いのに、わざわざ自費の当院に来て頂けるなんて!
その後は、認知症を患っているおばあちゃんの自宅で施術です!
このおばあちゃん、昔から診させて頂いてて、この数年で認知症が進み自宅での施術となってしまいました。。。
お子さんは居らずご主人との二人暮らし、動くことが億劫になり外へ出ることが無くなると、決まったことしかしなくなりました。。。
そうなると、脳への刺激が少なくなり、使わなくても良い状態、使えない状態と言った方が良いのかもしれませんが、認知症が進んだように思います。。。。
そう、しかも、おばあちゃん、腰も曲がり介助用のベッドを家に入れるようになると、身体を使うことが少なくなり足腰も弱り、家の中でも動きがままならなくなってきました
これまでも、頭に鍼を打ち対応していて、認知症の症状は少しマシなってはいたようですが…
やっぱり身体の動きの方は、危なっかしい感じが取れなかったのです。。。
なので、おばあちゃんは、鍼の施術以外に背骨のストレッチ、臀部と裏もものストレッチを行い、足腰のトレーニングを行いました。
そうすると、いつも施術の時に話しかけても「わからない」としか反応しないおばあちゃんが、自分からしゃべりかけたり、笑ったりするようになったのですよね
なぜなのか?
これが正解と言いませんが、
運動をすることで、身体のバランスをとったり、力を使うことをコントロールすることで、脳に刺激が入るのですよね!
そう、たかが簡単な運動と思うかもしれませんが、それも脳の神経を繋げるための刺激になるのです。
このおばあちゃんも認知症が完全に治ることは難しいかもしれませんが、以前よりも感情の変化が出るようになりました。
また、トレーニングをしていると日常の動きも良くなっています。
ご主人が言うには、先生の施術が抜ける日があると認知症の反応が強く出るとも言ってくれています。
皆さんもトレーニングの可能性感じてみませんか?