こんにちは!
「よしゆき鍼灸院」の院長まっちゃん(松本)です。
今日は当院でやっているグループレッスン「かんたんグループ体操」についてです!
当院のレッスンは、60歳以上の人が対象のグループレッスン。
ウチの家の近所だと、高齢者の体操なんかは、町内で「100歳いきいき体操」などが主流になります。
高齢者ならこれくらいでという感じで、
でもね。。。
確かに、持病のある方もいてるし身体の機能が落ちているから、という理由わかりますけど。。。
高齢者だからこれくらいで!
って感じで
ちょっとなめてません?
年齢重ねても、筋トレできますからね!脳みそも頑張れますからね!
そう、うちの「かんたんグループ体操」は呼吸運動でコアなどのインナーを使うようにしてから、
ストレッチ、筋トレと行います。
ストレッチはお尻、太ももと、背中のを中心に行います。
筋トレは、先ず、スクワットにシーデットグットモーニング行い、ストレッチ同様、動きの基本となる、
太もも、お尻、背中を中心に鍛えます。
その後は、鍛えた背中を伸ばすため、ぶら下がり健康器にぶら下がったり。
他にも、ストレッチポールに乗ったり、シナプソロジー(脳トレ)など行ったり。
また、一本の線の上をゆっくり歩いて(かなりゆっくりです)もらいます。
これ、結構難しいんですよね!軸を保ちながら片足立ちの時間が長くなるので、
股関節の可動性と脊柱の可動性、支えるお尻と足の筋力が必要になるんですよね。
ってな感じのこと当院ではやってます。
メニューも色々変えたりもします。
以前の院でやってた時は、ゴロゴロ寝返りしたり、四つ這いで歩いたり、足場の悪い環境の元で(ハーフカットのポールの上を)ゆっくり歩きます。
色々な動きの中で、脳や身体に刺激を与え、動きの再学習を行います。
長い人は、4年通って頂いています。
その方が、こんなこと言ってくれました。
「始めは、こんなしょうもないことで身体が鍛えられるのか?お金の無駄ちゃうか?
と思ってたけど、結構通っていたら、自転車でコケそうになった時に足が出るようになった!」
そう、年齢を重ねても、色々な運動を行うことで、それに適応するようにカラダは変化していくのですよね!
そのうち、おばあちゃん達は「前回り・後ろ回り」が出来るようになってもらいます。