グループレッスン

こんにちは!

 

「よしゆき鍼灸院」の院長まっちゃん(松本)です。

 

 

今日は当院でやっているグループレッスン「かんたんグループ体操」についてです!

 

 


 

当院のレッスンは、60歳以上の人が対象のグループレッスン。

 

 

ウチの家の近所だと、高齢者の体操なんかは、町内で「100歳いきいき体操」などが主流になります。

 

 

高齢者ならこれくらいでという感じで、

 

 

 

でもね。。。

 

 

 

 

確かに、持病のある方もいてるし身体の機能が落ちているから、という理由わかりますけど。。。

 

 

高齢者だからこれくらいで!

 

って感じで

 

 

ちょっとなめてません?

 

 

 

年齢重ねても、筋トレできますからね!脳みそも頑張れますからね!

 

 

 

そう、うちの「かんたんグループ体操」は呼吸運動でコアなどのインナーを使うようにしてから、

ストレッチ、筋トレと行います。

 

 

ストレッチはお尻、太ももと、背中のを中心に行います。

 

筋トレは、先ず、スクワットにシーデットグットモーニング行い、ストレッチ同様、動きの基本となる、

太もも、お尻、背中を中心に鍛えます

 

 

 

 

その後は、鍛えた背中を伸ばすため、ぶら下がり健康器にぶら下がったり。

 

 

 

他にも、ストレッチポールに乗ったり、シナプソロジー(脳トレ)など行ったり。

 

 

 

また、一本の線の上をゆっくり歩いて(かなりゆっくりです)もらいます。

 

これ、結構難しいんですよね!軸を保ちながら片足立ちの時間が長くなるので、

 

股関節の可動性と脊柱の可動性、支えるお尻と足の筋力が必要になるんですよね。

 

ってな感じのこと当院ではやってます。

 

 

メニューも色々変えたりもします。

 

 

以前の院でやってた時は、ゴロゴロ寝返りしたり、四つ這いで歩いたり、足場の悪い環境の元で(ハーフカットのポールの上を)ゆっくり歩きます。

 

 

 

色々な動きの中で、脳や身体に刺激を与え、動きの再学習を行います。

 

 

 

 

長い人は、4年通って頂いています。

 

 

その方が、こんなこと言ってくれました。

 

「始めは、こんなしょうもないことで身体が鍛えられるのか?お金の無駄ちゃうか?

と思ってたけど、結構通っていたら、自転車でコケそうになった時に足が出るようになった!」

 

 

 

そう、年齢を重ねても、色々な運動を行うことで、それに適応するようにカラダは変化していくのですよね!

 

 

 

 

 

そのうち、おばあちゃん達は「前回り・後ろ回り」が出来るようになってもらいます。