ジャンプができるようになったおばあちゃんの成功体験!|甲子園口のよしゆき鍼灸院

西宮市甲子園口駅近く“肩こり改善”の治療が得意なよしゆき鍼灸院の松本です!

 

甲子園口駅で鍼灸院をお探しの方は

甲子園口でオススメの鍼灸院をお探しの方へ」をご覧ください

 

今日は、以前にも紹介した、グループレッスンのおばちゃんの成功体験について

お話したいと思います。


 

 


このおばあちゃんの最近の悩みは、ジャンプが出来ないこと。

 

ジャンプが出来ないって意味がわからないでしょ!

 

ラジオ体操でジャンプあるでしょ。あれが跳べないんですよ

 

 

なぜか!

 

以前に痛めた腰に不安が出て跳べないらしいのです。

 

跳べない理由は2つ

1つ目は、跳ぶ瞬間に腰に力が入ると、痛くなるのではという怖さがある。

2つ目は、腰が曲がり腹筋の柔軟性もないので、跳ぶために必要な上体を起こすことが出来ないですよね。

 

で、このおばあちゃんにやったことは

 

・ストレッチ!(お尻周りと太ももの筋肉、お腹の筋肉)

・背骨の動きを出す

・ちょっとした段差からの飛び降りること。

 

これだけのことです。

 

お尻回りとお腹の筋肉が固いと上体が起こせないですからね

背骨の動きを出すのも同じ理由です。

 

段差から飛び降りるは、ジャンプを生み出す身体の使い方が

もう、わからないんですよね

※ちなみに、使用した段差を作る台は、このブルーのハーフパイプの下にマットを引いて飛び降りてもらいました

 

だから、まず飛び降りることで、ジャンプしてからの着地までの動作を覚えるんです。

 

そこで、着地までのところの衝撃が怖さを生むので、その怖さからくる不安感を

飛び降りて大丈夫という成功体験からなくすのです。

 

 

ちなみに、いきなり飛び降りる練習から始めてもだめですよ!

 

ストレッチ動きの幅が出るようにしてるから、やってるんで出来るんですよ!

で、その後、その場跳びジャンプの連続をすると跳べるのです

 

本人もビックリしていましたね

 

 

で、ここで言いたいことは高齢者に限らず、

運動をしている人もそうです。

 

 

その運動が出来ない場合、無理にその動きが出来るまで行うのはナンセンスですね。

例えば、ゴルフのスイングでテイクバックなんかですかね。

 

 

その動きが出来ないのは何故?

 

そこに係る関節の動きが出ているのか?その要因を捜してみる!

 

その関節に関係する筋肉・腱・関節包・筋膜なんかの状態はどうなのか?

 

それを少しでも改善して動作の感覚を掴ませみる!

関節がある程度動ける状態を作ると、動作を行うにあたり、

カラダの力みが減るのと感覚が研ぎ澄まされます

 

そんなことから始めることオススメします。

 

 

よしゆき鍼灸院では、そんな成功体験の獲得から、

自分のカラダの可能性に気付いて頂きます!