グアシャ

こんにちは!

よしゆき鍼灸院のまっちゃん(松本)です!

今回は当院で使用している「グアシャ」についてお話します。


 

 

グアシャって何?って感じですよね。

 

漢字で書くと「刮痧」と書き、読みは「かっさ」と読みます。

中国語では「グアシャ」と読むのですよね!

 

 

2500年前から中国で行われていた民間療法が原点です。

皮膚をヘラの様なもので擦り、気の滞りを解消したり、血流の流れを促進。または老廃物の除去を促す効果などがうたわれています。

まぁ、凝って血の流れがないところを改善させるので、そのような効果が表れますよね。

 

現在は、美容方面でも使用されたりします。

 

 

ちなみに、当院で使用している「グアシャ」はアメリカから来た

「グラストンテクニック」の影響を受けております。

 


 

※当院のグアシャ

 

※グアシャの使用(クリームを使って擦ります)


 

アメリカでは「カッサ」をモデルとして、

さらに医療現場・スポーツ現場に応用できないかと研究を続け、

30年前から独自のカッサによる筋膜リリース法を開発。

その先駆けが「グラストンテクニック」なんですよね。

 

 

そして、現在では、様々な器具を用いたテクニックが出ています。

が、大体が皮膚を器具を使って擦るで終わっているんですよ…

 

 

しかし!

 

当院では、ただ表面を擦るだけではなく、筋間(筋肉と筋肉の間)に

インストゥルメント(精密な器具)を入れて、筋間の癒着を解除や、

浅層と深層の筋間の滑走の改善など、他にも色々な改善する為のテクニックがあります!

 

 

【グアシャの効能】

・筋膜のクロスリンク(コラーゲンの癒着)の改善

・コラーゲン組織の伸張の改善

・線維芽細胞や毛細血管の新生によるリモデリング作用

・筋間や隣り合う組織との癒着の解消

 

 

なんかが効果としてありまして、ようは、身体の軟部組織や筋膜といわれている部分の状態を改善

身体の動きを改善したり、痛みの改善を行います。

 

結構な感じで症状の改善ができますよ!

 

特に肩こり、膝痛なんか改善速いですね!

 

他にも痛みのある部分の改善は見込めますけどね。

 

 

先日、グアシャの施術をした女性の写真貼っていますのでご参考に!

肩の痛い人、顔を上に向けれれないですよね…

彼女の顔の角度見てあげて下さい。

 

 

彼女の感想「今までにない頸と肩の感覚、上向ける

でした。

 

ちなみに、

ストレートネックの改善性が高いので、デコルテラインもキレイに出ますよ!

 

 

実際のグアシャの施術動画はこちら
グアシャ動画
※被験者は写真の女性とは違います。

 

興味があれば当院「問い合わせホーム」まで。

【問い合わせホーム】

@yoshiyuki.m1974

#よしゆき鍼灸院
#サウナ
#西宮
#甲子園口
#鍼灸院
#美容鍼
#トレーニング
#高齢者運動
#ストレッチ
#器械体操
#グァシャ
#痛み改善
#Be-jin walk
#パンが好き
#ダイエット
#松本佳之