講演会 結果!

こんにちは!

よしゆき鍼灸院のまっちゃん(松本)です!

先日、7月2日(木)にハートンホテル西梅田にてビジネス朝飯会(朝活の会)の講演を行ってきました

今回は、その講演のお話をしようと思います。


 

 

ビジネス朝飯会は「第一線の学び」×「ビジネスチャンス」=「日本創生」がコンセプトの朝活の会で、

ようは朝から行う異業種交流会です。

 

当日参加されていたのは、

医師、企業コンサルティングの方、フリーランスの音楽家、ウォーキングマスター、会社経営者、

NPO法人経営、個人事業主.etc

 

6月に開業したての僕からすると、こちらの方が色々教えて欲しい

と思うくらいですが、

 

せっかくお話を頂いたので、どんなことをお話しできるかと考えたところ、

皆さん勤務されている方ではないので、やはり身体が資本!

 

ということで、「健康でいるための考え方」という題材で医療現場で勤務していて

考えさせられたこと、そこから学んだことを、

 

僕が鍼灸師になろうと思った経緯も含めてお伝えしました

皆さん、熱心に聞いて下さいましたね

 

巷には、健康の情報はいっぱい流れていますが、なにが本当なのか?

 

色んなものが有りすぎて分からないですもんね…

 

特にお医者さんが言うことは正しいと思う方多いですが、僕が医療現場で働いて思ったことは

お医者さんも人間です。

 

間違えることもありますし、おかしいと思うこともあります

 

そんな時どうすれば良いのか?

 

簡単です!

 

皆さんの思う疑問に対して直接質問してください!

 

で、納得できる答えのない方は、残念ながら、あなたの主治医となる方ではないのかも知れません…

 

ただ、先ほども言いましたがお医者さんも人間です。その場で納得できる答えを出せなくても少し待ちましょう!

 

「ちょっと現時点でははっきりしたこと言えないから、次までに調べてお伝えします。」もしくは「お答えできるところ紹介します。」

 

このような答えを示してくれる方は、逆に信用に値するかも知れません。

 

中途半端に言い切る人より、しっかりした情報を確認する。自分の範囲外のこともしっかり把握し、

それに見合ったものを提示してくれる。(ただ、問題を丸投げすることとは違いますよ)

 

そのような姿勢は医師以前に人として重要ですし、確認することは間違いを無くしてくれることにもなります。

 

でも、結構、お医者さんに遠慮して言えなかったり、我慢してしまったりするんですよね…

 

自分の健康管理の主治医(アドバイザー)を作りましょう!

 

これはお医者さんに限定しなくても良いです。

自分が信頼できる医療従事者もしくはセラピスト、自分が身体を委ねて信頼できる方であれば良いと思います。

 

 

そして、もう一つ、僕が皆さんに一番お伝えしたかったのは、痛みや病気、加齢により自分の限界を決めない

でほしいことです。

 

 

人は痛みや病気、加齢により、以前は出来てたことが出来なくなると、人のメンタルは落ち込みます…

 

メンタルが落ち込むと、身体はそれに反応して余計に動かなくなり出来ないことが増えます。

それにより負の連鎖が始まり、身体も心も反応しなくなり何も出来なくなります…

 

 

その為にはどうすれば良いのか!よく運動と言いますが、少し違います。

運動はすごく良いですし、それを打ち消す働きもありますが、嫌々やっても義務でやってもダメですし、

やりすぎても身体を壊すんですよ!

 

身体を動かすまでの気持ちとの関係が重要なのです。

 

自分の心が上がる取り組み、趣味でもなんでも良いのです!

それをすることにより自分の気持ち(情動)が高まる行動!

 

音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、釣り、ドライブ、お風呂やサウナ etc.

これらにより自分の心の状態を良くしましょう

ちなみに、お酒やゲームは適度なら良いですが依存するほどはダメですし、薬なんかは論外ですよ!

 

 

それらにより気持ちが高まったら、ちょっとした身体を動かすそれくらいで、全然いいですからね!

 

それで心の状態が良くなれば、身体は活動することを始めようとしてくれます。

 

思い込みではありません、心が身体の状態に強く影響し、自分の本当の力を引き出してくれます!

 

こんなことを今回の朝活ではさせて頂きました。

 

これも色々な実験を行いながら。(皆さん楽しんでおられましたよ!)

 

他にも色々お話はしましたが、今回はこれくらいで。

 

興味のある方、よしゆき鍼灸院に遊びに来てください!

では、また。

 

@yoshiyuki.m1974

#よしゆき鍼灸院

#サウナ
#西宮
#甲子園口
#鍼灸院
#美容鍼
#トレーニング
#高齢者運動
#器械体操
#グァシャ
#痛み改善
#Be-jin walk

#パンが好き

#ダイエット

#松本佳之