能勢の米農家からの贈り物! 今だけ限定の新米

夏の暑さは少し残りますが、朝晩は涼しく秋を感じる季節になってきましたね❗️

 

この時期となると美味しいものが続々と出てきます✨

 

松茸やさんまに栗!!

 

美味しいですよね😁

 

でも、この時期しかない限定のもの何だかわかりますか?

 

 

 

今の時期はさんま❗️

 

 

松茸❗️

 

確かに美味しいけど…

 

違います。

 

本当に今の瞬間が一番美味しいのは

 

お米です!!!

 

何故か!

 

 

その前にお米について少し説明。


お米のお話

 

お米の主な成分は、水分・でんぷん・タンパク質・資質・ミネラルです。

これが、ある一定の数値でバランスよく配合されているのが良いお米とされています!

お米の中に含まれているでんぷんには、アミロースとアミペクチンという2種類があり、この比率でお米の美味しさは決まるらしいです。

アミペクチンが多いと、粘りとほどよい歯応えがあります。

アミロースが多いと、硬くパサパサします。

外国のお米(タイ米など)は、アミロースが多くパサパサした感じが特色です。

日本のお米は、アミペクチンが多く、甘みともちもちとした食感が特色です。

 


 

というのが、お米について説明ですが、

 

お米の旨味はでんぷんだけではありません!

 

お米の旨味の中には水分!!!

 

これが重要で

 

9月に入り農家さんがお米を収穫したその瞬間が一番良い水分量を保っています。

 

日本のお米の特色! 

甘みともちもちした食感が一番よく味わえる瞬間なのです!!!

 

 

この時期を逃すと、時間が経過して米の水分量が減って行きます。

 

保存技術が上がってきているので、ある程度の美味しい状態はキープはできますが、

 

 

この収穫したての美味しさは今だけなのです!!!!

 

 

秋の美味しい食べ物の味を引き立ててくれる新米

 

旬のさんまと一緒に食しても良いでしょう!

 

 

栗ご飯、松茸ご飯!美味しいですよね。

 

 

さぁ、皆さん

今の時期しか食べれない新米!

 

これを逃すのは、

秋の味覚の一番良いところを逃すことになりますよ❗️

 

 

能勢の農家から送料無料の直送で送らせて頂きます。

詳細はこちらへ