こんにちは!
よしゆき鍼灸院 院長
松本です。
最近、コロナ禍で運動不足から身体の不調を感じている人多いですよね。
先日も来院してくれた患者さんが言っていました。
「コロナ前はジムで運動していたけど、最近はジムにも行けず運動もしていないから肩こりが酷い…」😫
そうですね、身体の動きが少なくなると不調は起こりやすくなります。
さらに、冷房などで身体を冷やすや同じ姿勢での作業、全身の血液の流れがしっかり作れないので
身体を良い状態にキープ出来なくなります。
今回は、運動不足に関する問題についてお話ししてみたいと思います。
人の身体とは不思議ですが、動くように出来ています。
残念ながら、動かないと不調が出る仕組みが身体に組み込まれているのです。
なぜか?
人の身体の細胞は、酸素と栄養を血液を介して取り入れるようになっています。
そして、酸素と栄養をもらった後に老廃物を血液に返してしまいますが、血液に運ばれ各内臓の器官に送られ、汗やオシッコ、二酸化炭素として身体の外に排出されます。
この仕組みがしっかり行われることで身体が良い状態をキープできるのですが、この中で一番重要なことは、血液の流れがポイントになっていることです。
え、血液って心臓が勝手送ってくれているのではないの?
別に、特別なにかしてないけど不調は感じないよ…
そうですか?
本当に不調は感じてませんか?
足に冷えやむくみは感じませんか?
肩こりやぎっくり腰に悩んだことはありませんか?
ここら辺りの問題は、全てとは言いませんが、血流が改善するだけで良くなることもあるんですよ!
しかも、血液は、酸素と栄養そして老廃物の運搬以外にも身体の内臓や器官に影響を与えるホルモンや、身体の中の不要なモノや外から入ったウィルスや菌をやっつけてくれる免疫細胞も血液流れを介して、それらに影響を与えるのです。
そして、その血液は心臓から送り出されるとき、動脈の血管の作用で全身を巡りますが、全身の末端に行きつき細胞から老廃物をもらい心臓に帰るときは静脈という血管を通ります。
しかし、この静脈は血管の作用で心臓ま送り返すことが出来ない弱い血管なので、心臓まで血液が帰るには、筋肉の動く作用で血管を押し血液を心臓に送り返さなければいけないです。
だから、血液の流れを全身に作るには筋肉の動きが必要なのです。
血液の流れが悪くなり、身体の細胞から出た老廃物や不純物が残って栄養補給が出来ないと、どうなるか?
考えると怖くないですか?
だから動くという運動が必要なのです!!!!!
そこで動くことが良いのは分かったけど、何をすれば良いの?
筋トレとかしっかりしないといけないのでは?
確かに、筋トレは良いですよ!
筋肉に血液がしっかり集まりますし、筋トレによる効果はそれ以外にもめちゃくちゃあります。以前にブログを描いていますので、参考にしてもらえれば。
でもね、筋トレとか、しんどいこと苦手…
筋トレで追い込まれるのは無理…
って方おられますよね。
別に運動は、筋トレだけではありません。
歩くだけでも十分ですよ!
でも、時間を確保するのが難しい…
そんなに時間はかけなくても効果的な方法もあります。
そう、1日5分程の歩くエクササイズをするだけでも効果はあります。
(やり方にポイントは有りますが)
5分の時間を確保するのは難しいですか?
あと、ここが本題です。
運動も楽しく出来なければ、ただの苦痛でしかありませんし、過度の運動することは免疫作用どころか、逆に身体を傷つける行為となります。
なので、そこは睡眠(休息)や食事など生活習慣やメンタルなどの心の状態のことも考えて行わなければ、運動だけしていても身体をよくすることは出来ません。
でも、その辺りを意識しながら、運動を行うとメンタルなどの改善が出来る!
身体には、そんな仕組みがあるんですよ。
運動の効果についてのブログです参考に!
運動の効果のブログ
どうでしょうか、運動不足を解消する意味、なんとなくイメージできましたでしょうか?
よしゆき鍼灸院では治療以外にも運動指導も提供しています。
ウチに運動しに通っているおばあちゃんはビックリするほど元気です!
良ければ、スーパーおばあちゃんのブログ観てあげてください。
凄いです!!!
興味のある方は、是非、お気軽にお問い合わせフォームかLINE公式からご連絡頂ければと思います。
LINE公式アカウントの友達追加
✴️友達追加して下さった方には有益な情報提供させて頂きます。