アレルギーや免疫作用を改善するカラダを元気にする栄養や食事についてのお話|甲子園口のよしゆき鍼灸院

西宮市甲子園口駅近く“肩こり改善”の治療が得意なよしゆき鍼灸院の松本です!

 

甲子園口駅で鍼灸院をお探しの方は

甲子園口でオススメの鍼灸院をお探しの方へ」をご覧ください

鍼灸院を開業しているとカラダ(心も含め)の状態の悪い人多いです!

確かに身体(肉体)に痛いところがあって来院されるので状態は悪いのですが、カラダは筋肉だけの問題ではなく、心や内臓が影響して状態が作られます!

 

だから身体だけを治療しても心や内臓の状態が変わらないと、また、痛いところが出てきます。

 

なので、心や内臓を含めたカラダの状態を改善するポイント、食事や生活習慣
今回は、特にカラダの状態を整える食事栄養についてお話します。!!

 

食事や生活習慣が重要!

カラダの状態を統括しているのは自律神経です!

 

人が無意識に心や内臓も含めた健康状態を維持できるのは、この自律神経が働いているからです!
※自律神経の働きについての過去のブログはこちら

そして、この自律神経を整える方法は食事や睡眠・運動などを含めた生活習慣なのです。
※自律神経の乱れや不調の改善方法の過去のブログはこちら

ちなみに、自律神経は免疫細胞との関係が深いので、病気やウィルスの耐性やアレルギーなどにも関係します。
※免疫力を上げる方法の過去のブログはこちら

 

 

人が欠乏している三大栄養素!

 

食は大事です!

 

その中でもカラダを整える栄養素中でも欠乏している栄養素についてお話ます。

【世界三大欠乏栄養素】
・ヨウ素・ビタミンA・鉄

 

ヨウ素

海藻類の多く含まれます。

不足すると甲状腺肥大や機能低下やクレチン症(脳の発達障害を含む甲状腺の病)の原因になったり。

脳へのダメージや学習能力の低下にも影響します。

 

ビタミンA

ビタミンAは病気への抵抗力を保つのに欠かせない栄養素で、不足すると視力の低下や夜盲症、はしか・下痢・肺炎の危険性が高まります。

 

【ビタミンAを多く含む食事】
トマト、パプリカ、人参、うなぎ、モロヘイヤ、ほうれん草、ブロッコリー

 

鉄の欠乏は世界で最も多くの人が患っている栄養問題で、世界では20億人の人が貧血に苦しんでいると言われています。

特に鉄欠乏性貧血と言われるヘモグロビンを作るために必要な鉄が不足して起こる貧血があります。
※ヘモグロビンは血液中の酸素を運ぶ役割があります。

不足すると貧血以外に病気への抵抗力が弱くなったりもします。

 

ちなみに、食品の中には大きく分けてヘム鉄と非ヘム鉄と言われる2種類の鉄があります。

・ヘム鉄:赤身肉や魚に多く含まれて、タンパク質と結合した状態で存在する鉄成分です。(吸収率は10〜20%)

・非ヘム鉄:野菜や牛乳、卵などに多く含まれる鉄成分で、ヘム鉄とは異なり、タンパク質に結合していない無機鉄のことで2〜5%と低い吸収率が特徴です。

日本人が不足している栄養素!

世界三大欠乏栄養素以外にも日本人は欠乏している栄養素があります。

カルシウム・マグネシウム・亜鉛、などなど

 

カルシウムやマグネシウムは神経伝達や自律神経、亜鉛は免疫系の働きに作用が大きいので、

その辺りを説明していきますね!

 

 

カルシウム

身体を活発にする「交感神経」の働きを抑制する作用があり脳の興奮を抑える働きがあります。
また、筋肉の収縮に作用します!

乳製品、小魚、大豆製品に多く含まれています。

 

 

マグネシウム

体内の酵素のうち300種類の補酵素として働き自律神経の安定にも関与します。

 

そして筋肉の弛緩や神経情報の伝達、体温・血圧の調整にも役立ちます。

不足すると骨の形成に影響も出るほか、不整脈や虚血性心疾患、高血圧、筋肉の痙攣を引き起こし、神経過敏や抑うつ感なが生じることもあります。

 

 

亜鉛

主に骨格筋、骨、皮膚、肝臓、脳、腎臓に多く含まれ、200種以上の酵素の構成や酵素の反応の活性化、ホルモンの合成や分泌の調整タンパク質の合成、免疫反応の調節などに作用し、身体の成長と維持に必要な栄養素です。

 

亜鉛には免疫細胞である白血球を増やして免疫の働きを直接高める作用があります。

 

そして粘膜の健康を守る作用にあるビタミンAの利用効果を高めて花粉やウィルスのなどの侵入を抑制することで、間接的にも免疫を助けています。

 

 

不足すると細胞がうまく作られなくなり、アレルギー物質が細胞から流出し、アトピー性皮膚炎、非接触性皮膚炎、食物アレルギー、アレルギー性鼻炎が引き起こされることがあります。

 

亜鉛を多く含む食品には魚介類、肉類、藻類、野菜類、豆類、種実類があります。特にかきには多く含まれます。

 


 

どうでしょうか栄養素の働き!

自律神経や免疫を高める栄養素を知るとそれを多く含む食材を選ぶことも出来ます。

 

なので、日々の食事でこれらの食材を使用して食事をすることオススメです!

ただし、義務ではなく楽しんで食事に取り入れて下さいね^_^

 

また、鍼灸施術は自律神経や免疫作用に影響しますので、気になることなどの質問・施術予約に関するお問い合わせは、お気軽にお問い合わせフォームかLINE公式からご連絡頂ければと思います。

 

 

西宮市甲子園口駅で、肩こり改善の施術が得意な鍼灸院の院長 松本でした。

施術内容の確認はこちら

お問い合わせはこちら

LINE公式アカウントの友達追加
✴️友達追加して下さった方には有益な情報提供させて頂きます。