兵庫県西宮の痛み改善・健康増進のお店

甲子園口でオススメの鍼灸院をお探しの方へ

2022/04/06
 
この記事を書いている人 - WRITER -
西宮市甲子園口よしゆき鍼灸院の院長 松本です。 甲子園口駅付近で、何をしても解決しなかった首の痛み肩こり改善に特化した鍼灸・整体・ストレッチの施術を行っています! 首のこり、四十肩・五十肩でお悩みの方はお気軽にお問合せください。
詳しいプロフィールはこちら

甲子園口で鍼灸院をお探しの方へ

 

こんにちは、西宮甲子園口で肩こり改善の施術が得意な鍼灸院の院長 松本です!

 

ところで身体の不調が出て、この症状はどこで治療を受ければいいのか?

なんて悩んだことはありませんか。

 

 

こんな方に、今日は鍼灸院や整骨院などの医療機関のお話をしていきたいと思います。

 

 

 

 

こんな場合は鍼灸院ではなく病院へ!

身体に痛いところや不調が出ていたけど、どうしたらよいのか?

 

 

これぐらいで病院行っても… 

レントゲンや検査してシップや薬、注射して終わりやろし…

 

なんにもなかったら、なんか悪いし気を遣う…

 

 

なんてご意見あると思います。

 

 

 

なので考え方としては、痛みや不調の原因を確認するには病院を受診されるのがよいと思います。

 

 

検査もちゃんとしてくれますし、もし、科目が違うならどういう科目の病院を受診すればよいか、聞けば教えてくれます!

 

 

で、病院でレントゲンも取り、検査しても問題がなければ、身体に大きな病気や怪我が隠れていないことがわかるわけで、すごく良いですよね♪

 

 

ただ、痛みや不調の原因は分からないし、病院の治療は投薬と機器になるので…

 

 

そこが不満な方であれば、鍼灸院や整骨院を受診して治療をしていけばいいのです。

 

 

鍼灸院と整骨院の違いについて!

 

【鍼灸院の良さ】は、鍼やお灸の刺激は自律神経系に影響を与えますので、内臓や精神的な症状に効果があるといわれています。

 

 

なので、慢性疼痛や肩こり腰痛以外にも、自律神経失調症・神経症・心身症や循環器・呼吸器・内分泌系、婦人科系などで鍼灸院を受診される方がいるのです。

 

 

 

特に、不妊治療やPMSの鍼灸はニーズとして高まっています。

 

 

 

【整骨院の良さ】は、外傷に強いということです。

外傷とは打撲や捻挫ですが、それ以外に慢性疼痛以外の筋肉の緊張による痛みも対応してくれます。

 

また、整骨院といえば骨折が専門ですが、骨折自体はレントゲンで確認し病院で治療することが多いです。

 

 

ただ、骨折後の治療は整骨院にて行う方が多いですね。

 

 

基本は外傷に強い治療院ですので、スポーツの怪我や事故などで骨折がなければ整骨院はオススメです!

 

 

包帯やテーピングによる受傷部位の固定は整骨院に勝るものはないと思います。

 

 

ちなみに、鍼灸整骨院として両方の良いところを併せ持つ治療院もあります!

 

甲子園口にある鍼灸院

2022年現在、甲子園口駅周辺にある鍼灸院(鍼灸整骨院含む)は20店舗以上になります。

飯田鍼灸整骨院、すみれ鍼灸院、ハリス鍼灸院、当院よしゆき鍼灸院

20店舗となると、大手の鍼灸院もあれば院長が経営する個人経営の鍼灸院もあります。

 

大手鍼灸院と個人鍼灸院のメリット・デメリット

大手鍼灸院のメリット

経営の母体が安定しているため、低価格の施術を提供してくれているところが多いです。

また、保険での診療も行なっているので、さらに価格が低い場合もあります。

そして、アクセスの良い場所に院があり通いやすいです。

 

大手鍼灸院のデメリット

保険メインの治療になると時間的な制約が出て、短いところは10分で治療が終わってしまうということもありますし、大手のチェーン店などになるとスタッフの力量を均一化するために、施術が決まった型になるので患者さんの身体の状態によっては、思ったほど効果が出ないということもあります。

 

 

 

個人鍼灸院のメリット

このメリットとしては、院長自身が治療に携わることが多く、高い技術でしっかりと個人の身体の状態に合わせて治療をしてくれるということです!!!

 

なので、不妊治療やPMSを受ける方はこういうところに通われますね♪

 

個人鍼灸院のデメリット

デメリットは院長の力量により治療内容が決まってしまうこと。

また個人経営のため、一回あたりの施術費用が高額になることが多々あります。

一回あたりの施術費用が10000円を超えることも・・・

長い期間治療を受けるのに気合がいるということです。

 

 

 

 

一回あたり3,300円で通える、よしゆき鍼灸院!

よしゆき鍼灸院の特色としては、現在もセミナーに参加し知識のアプデートを行なっていること、他院で使われていないグアシャというツールを使った施術を行なっていることです!

以前のグアシャブログ

しかも、よしゆき鍼灸院では月額13,200円で通えるサービスがあります(月4回の治療費で一回あたり3,300円で通える)

 

整形外科のリハビリ科のリーダーもしていましたので、個人経営の鍼灸院では少ない整形外科的な治療や運動を処方することもでき自律神経のアプローチを目的とした鍼灸施術も同時に行えることです!

 

 

 

どういう治療を受けたいか?

今回の鍼灸院や整骨院の特色は、ご理解いただけましたか?

 

 

ここで重要なことはご自身がどのような治療を受けたいのかということです!

自費治療の個人経営、保険診療の大手など色々ありますが、この辺りのメリット・デメリットや特色などとご自身の身体の状態を考えて治療を受けられることをオススメします。

 

 

なので、甲子園口で鍼灸院をお探しの方は、参考にしてもらえると嬉しいです♪

 

 

※よしゆき鍼灸院の取り扱いセルフケア商品のブログはこちら→「肩こり改善パック」

商品の購入はこちらへ→ 「肩こり改善パック」オンラインショップ

 

 

 

興味のある方は、是非、お気軽にお問い合わせフォームかLINE公式からご連絡頂ければと思います。

西宮市甲子園口駅で、肩こり改善の施術が得意な鍼灸院の院長 松本でした。

施術内容の確認はこちら

お問い合わせはこちら

LINE公式アカウントの友達追加
✴️友達追加して下さった方には有益な情報提供させて頂きます。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
西宮市甲子園口よしゆき鍼灸院の院長 松本です。 甲子園口駅付近で、何をしても解決しなかった首の痛み肩こり改善に特化した鍼灸・整体・ストレッチの施術を行っています! 首のこり、四十肩・五十肩でお悩みの方はお気軽にお問合せください。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© よしゆき鍼灸院 , 2022 All Rights Reserved.