年齢を重ねてもキレイに動けるカラダを造る健康セミナーを行いました|甲子園口のよしゆき鍼灸院

西宮市甲子園口駅近く“肩こり改善”の治療が得意なよしゆき鍼灸院の松本です!

 

甲子園口駅で鍼灸院をお探しの方は

甲子園口でオススメの鍼灸院をお探しの方へ」をご覧ください

 

3月5日(日)に八尾市で健康セミナーを行なってきました(^。^)

 

こちらは、私が月一で開催している健康美教室(キレイで健康になるためにカラダのことを勉強するセミナー)

に受講されている運動指導者の方が主催されているセミナーですが、今回で3回目の開催でした♪

 

 

セミナーの内容

身体の仕組みを知る講義から始まり、エクササイズを提供します!

 

講義(座学)

血流の必要性!

なぜ動くことが必要なのか?

なぜ運動が免疫力に関係したり病気の予防になるのか?

また、運動を行うことで脳と身体の神経のつながりを強め、認知機能の向上を行う。

なんてことを知ってもらいます。

これらの事柄はブログでよく記事を書いていますので、ブログ「運動不足を解消する意味」を参考に!

 

エクササイズ

そして実際に日常で使えるエクササイズを行います。

まずは、人の動きの基本は股関節の可動性です!

そして肩甲骨を含む肩関節の可動性とそれらを繋ぐ背骨の可動性が重要です。
※これらの事柄を書いた過去のブログ記事はこちら

 

そのために行った運動は下記の通りです。

基本の肩・背骨・股関節を動かし可動性を広げ、スクワットやランジで体幹や臀部・大腿の出力(力を出すこと)学習するトレーニングを行い動けるカラダを作ります!

 

最後は一本の線の上をユックリ歩き、臀部や体幹を使って全身の連動した動きを学習する。

 

結論

このセミナーの目的は、カラダを動かす意味を知り、年齢を重ねても健康で動けるカラダを造れることを学びます!

 

 

そして、実際行う運動は難しいことではありませんが、日頃使うことない身体の色々な部分を使い、それを行うことで起こる身体の変化を感じてもらいます!

 

これらのことは年齢を重ねた人だけが行うことではありません。

 

現代の人は、便利になり身体の動かすべきところを使うことなく日常を過ごしています。
そのため、体力の低下だけではなく身体の歪みなども含め色々な負担を強いられています。

 

なので、本当に身体を動かす必要性やキレイでいる為に必要なこと、それを知ることで本当に“キレイで動けるカラダ”が造れるのです!!!

それを色々な方に知ってもらいたいと考えています!

 

なので、このようなセミナーをよしゆき鍼灸院でも行なって行きたいと考えています(^。^)

 

 

質問・施術予約に関するお問い合わせも行なっていますので、お気軽にお問い合わせフォームかLINE公式からご連絡ください!

 

 

西宮市甲子園口駅で、肩こり改善の施術が得意な鍼灸院の院長 松本でした。

施術内容の確認はこちら

お問い合わせはこちら

LINE公式アカウントの友達追加
✴️友達追加して下さった方には有益な情報提供させて頂きます。