鍼灸治療がどういうことに効果があるのかお伝えします!|甲子園口のよしゆき鍼灸院

西宮市甲子園口駅近く“肩こり改善”の治療が得意なよしゆき鍼灸院の松本です!

 

甲子園口駅で鍼灸院をお探しの方は

甲子園口でオススメの鍼灸院をお探しの方へ」をご覧ください

 

 

はじめに

皆さん鍼灸治療の効果ってご存知でしょうか?

えっ、肩こり・腰痛に効くんでしょ?

 

 

ああ、あんましてくれる治療ですよね?

 

 

なんとなくわかるけど、接骨院でマッサージや鍼刺す仕事では?

 

なんてことを言われたり…

 

マッサージ屋と違いがわからない

なんてことも言われます。

 

 

でも、肩こり・腰痛にも効きますが

 

難聴・めまい

甲状腺疾患

婦人科疾患に不妊治療

胃腸障害に便秘、精神疾患に不眠

 

などなど

 

WHO(世界保健機構)にも認められている治療法です!
※下記が効果があると考えられている分類と疾患の表になります。

やっぱり、知っているようで知らないのですよね…

 

 

なので、私が鍼灸師という国家資格を持って仕事もさせて頂いているので、今回は鍼灸の効果などについてお話ししたいと思います!

 

鍼灸治療について

先にもいった通り鍼灸はかなりの疾患に効果があります!
※鍼灸の効果について書いた過去ブログはこちら

 

なぜ、このような効果があるのか?

 

 

人の身体は血液の流れによって、細胞が良い状態に保つように自律神経や免疫細胞が働いています。

 

しかし、身体に張りや凝りが発生するとその部分に血液の流れが出来ません。

なので、その部分に老廃物が溜まって細胞に異常が発生し易くなり、疾患や病気が発生してしまいます!

 

 

 

 

鍼灸の鍼を刺すことにより、

 

身体に傷をつけて血液をその部分に集めて血液の流れを作る。

お灸をすることで免疫細胞(白血球)をその部分に集めて細胞を再生させてくれます!

 

 

この効果により、内臓や器官に血液を巡らせたり、自律神経に影響を及ぼし調整を行い、色々な疾患に影響が出るのです!!!!

 

※過去のブログで血液や自律神経・免疫力について書いています。
「血液の流れの効果や運動の意味」についてのブログ
「免疫力を上げる方法」のブログ

 

 

他にも、ツボの効果や、経絡というツボの流れのラインの影響!

 

また、これらの経絡を含めた東洋思想などの影響もあるのですが、これらのことは、また次回にお話ししたいと思います♪

 

 

結論

これらのことから鍼灸は効果があることわかってもらえたと思います。

 

ただ、体調が悪くなったり疾患が出てから回復に誘うには、かなり時間がかかります!

 

 

なので、調子が悪くなる手前「なんか、ちょっとおかしいかな…」というところから鍼灸のアプローチをして体調を整える方が時間も掛からず、病気にもなり難くなります!

 

 

 

これは東洋思想の「未病を治す」未だ病気になる手前で改善するということで、

昔の人は、こういう対応が効果性が良いことを言っているんですよね。

 

なので、定期的な月一くらいのケアで、鍼灸施術を日常に組み入れることを、よしゆき鍼灸院ではオススメしています!

 

 

皆さんも、一度このようなこと考えて頂けると嬉しいです(^。^)

 

 

 

質問・施術予約に関するお問い合わせも行なっていますので、お気軽にお問い合わせフォームかLINE公式からご連絡ください!

 

 

 

西宮市甲子園口駅で、肩こり改善の施術が得意な鍼灸院の院長 松本でした。

施術内容の確認はこちら

お問い合わせはこちら

LINE公式アカウントの友達追加
✴️友達追加して下さった方には有益な情報提供させて頂きます。