2025/10/05

忙しくて心が疲れているあなたへー瞑想で心と身体をリセット|甲子園口よしゆき鍼灸院!

西宮市甲子園口駅近く“肩こり改善”の治療が得意なよしゆき鍼灸院の松本です!

西宮市甲子園口駅で鍼灸院をお探しの方は

西宮市甲子園口でオススメの鍼灸院をお探しの方へ」をご覧ください

 

気づけば「やることに追われている」「なんだか気持ちが落ち着かない」そんな感覚に心当たりはありませんか?

 

 


実はこの 心の疲れや不安定さが、そのまま身体の不調に直結 してしまうことが多いんです。肩こり、頭痛、腰痛、胃腸の不調まで、心と身体はしっかりつながっています。

 

 

 

そんな時に役立つのが、マインドフルネス呼吸瞑想
特別な場所や時間は必要ありません。

 

 

たった3分の呼吸で、心も身体もリセットできる習慣なんです。

 

 

 

マインドフルネス呼吸瞑想ってなに?

呼吸に意識を向け、「今、この瞬間」を感じる瞑想法です。

 

 

やり方はとてもシンプル。

  • 息を吸う
  • 息を吐く
  • その感覚をただ感じる

 

 

たったこれだけ。

 

 

ここで大切なのは、雑念が入っても全然OK ということ。

 


「夕飯どうしよう」「明日の会議の準備が」なんて思いが浮かんでも大丈夫。
「あ、考えてたな」と気づいたら、また呼吸に戻るだけ。

 


この「気づいて戻る」の繰り返しが脳を元気にしてくれるんです。

 

 

 

 

呼吸瞑想で脳が活性化!

呼吸に集中すると、副交感神経が働いてリラックス。さらに、脳の前頭前野(感情コントロールや集中力をつかさどる場所)に血流が増えていきます。

 

 

つまり、呼吸瞑想は「心を落ち着ける」だけじゃなくて、脳そのものをトレーニングする方法でもあるんです。

 

 

 

 

呼吸瞑想で得られるうれしい効果

  • ストレスや不安が軽くなる
  • 集中力が高まる
  • 感情が安定してイライラしにくくなる
  • 睡眠の質が上がる
  • 呼吸が深まり代謝が上がる ダイエットにもプラス
  • 血流改善で肩こり・腰痛・頭痛にもいい影響

 

 

 

 

忙しくてもできる!ちょこっと瞑想習慣

  • 朝の支度前に 3
  • 家事や仕事の合間に 1
  • 夜、布団の中で 数分

 

短くても全然大丈夫。「気づいて呼吸に戻る」 これだけです。

 

だから、忙しい女性でも無理なく続けられます。

 

 

 

 

よしゆき鍼灸院からひとこと

呼吸瞑想はひとりでもできますが、鍼灸で自律神経や血流を整えた状態でやると、ぐっと集中しやすく、効果も感じやすくなります。

 

 


よしゆき鍼灸院では「身体も心も元気になる」をテーマにサポートしていますので、興味のある方はぜひ気軽に声をかけてくださいね。

 

 

 

 

また、自宅で気軽に取り入れたい方には、オンラインのサポートサービスもやっています👇

👉 忙しくて心が疲れている方へ──3分呼吸瞑想でリセットする習慣(ココナラ)

 

 

 

まとめ

  • 心の疲れは身体の不調につながる
  • 呼吸と瞑想で脳(前頭前野)を活性化
  • 忙しくても3分から始められる

 

 

まずは今日から3分。
心と身体をちょっとリセットして、すこし軽やかな毎日を過ごしてみませんか?

 

 

 

 

 

質問など、気軽にお問い合わせフォームかLINE公式からご連絡下さい。

 

 

ご相談、お待ちしております。

 

 

西宮市にある鍼灸院、肩こり改善の施術が得意な鍼灸院の院長 松本でした。

 

【公式LINEの登録】

 

公式ライン インスタグラム 電話 GoogleMap

©2023 TSUNAGARUCRAFT