西宮市甲子園口駅近く“肩こり改善”の治療が得意なよしゆき鍼灸院の松本です!
西宮市甲子園口駅で鍼灸院をお探しの方は
「西宮市甲子園口でオススメの鍼灸院をお探しの方へ」をご覧ください!
これまでの記事では、座りすぎが身体に与える影響や、歩くことが身体や脳にとって大切であることについて書いてきました。
その中で僕が一番伝えたいことは、とてもシンプルです。
人は動くと元気になる。

このことを、日々の施術の中で何度も感じています。
実際に施術をしていると、腰の痛みや膝の違和感、身体の重さを感じている方はとても多いです。
ただ、話を聞いていくと共通していることがあります。
それは、身体を動かす機会が少なくなっていることです。
長時間座っていたり、同じ姿勢が続いていたり、日常の中で身体を動かす場面が減っている。

そういった積み重ねによって、身体は少しずつ動かなくなっていきます。
身体はとても正直で、使わなければその分だけ機能を落としていきます。
よしゆき鍼灸院では、痛みを取ることだけを目的にしていません。
もちろん痛みがある状態はつらいものですが、それ以上に大切だと考えているのは
動ける身体を取り戻すことです。

身体が動くようになると、不思議と全体の状態も整っていきます。
そして身体が動くようになると、人は自然と元気になっていきます。
これは特別なことではなく、本来身体に備わっている力だと思っています。
そのために行っているのは、ただ一時的に楽にするだけの施術ではありません。
関節がしっかり動くように整え、身体のバランスを調整し、無意識に行っている動きのクセを見直していきます。

そして必要に応じて、身体の使い方を取り戻すためのエクササイズも行っていきます。
こうした積み重ねによって、少しずつ身体は動きやすくなっていきます。
身体が動きやすくなると、自然と活動量も増え、結果として身体の調子も整っていきます。
歩けるようになる、動けるようになる。
それは単に健康になるということだけではありません。

行きたい場所に行けるようになる。
やりたいことに挑戦できるようになる。
日常の中で感じるストレスが減っていく。
動ける身体は、人生の選択肢そのものを広げてくれます。
よく「もう歳だから」という言葉を聞きます。

でも僕は、動くことに年齢はあまり関係ないと考えています。
たとえ怪我をしていたとしても、その人に合った形で身体を動かすことはできます。
大切なのは
「やりたい」と思う気持ちです。

僕自身も、年齢を重ねてから器械体操にもう一度挑戦しています。
身体は年齢で決まるものではなく、使い方や意識で変わっていくものだと実感しています。
僕はこれからも
人が身体を動かして元気になっていくこと
を大切にしていきたいと思っています。
身体は変わります。
そして動けるようになると、人生も少しずつ変わっていきます。

質問など、気軽にお問い合わせフォームかLINE公式からご連絡下さい。
ご相談、お待ちしております。
©2023 TSUNAGARUCRAFT