施術体験会に参加してくれた、外リンパ瘻に罹患している方の感想!

10月28日(水)、施術体験会を開催しました!

キャンセルも出ましたが、無事に開催することが出来ました😊

 

<体験された方々>
外リンパ瘻からの頚肩痛、足底腱膜炎、肩の不調、腱鞘炎、膝痛、腰痛etc.

 

 

<印象的な方>

その中でも印象的だったのは、外リンパ瘻の症状の方でした。

なにが印象的か! 頚肩の筋肉の硬さが異常なまでに硬い!!!!

 

ちなみに、外リンパ瘻という病気がわからないとイメージがわかないので、

 

まず外リンパ瘻について説明しますね

 

外リンパ瘻とは

外リンパ瘻とは、内耳という部分を満たしているリンパ液が、中耳という部分に漏れ出すことによって、様々な症状を引き起こす病気です。

ちなみに、耳は外耳・中耳・内耳とあり、鼓膜は外耳と中耳のはざまにあります。

 

症状

めまい・難聴・ふらつき・耳が詰まって気持ちが悪くなったりと症状が
突発性難聴・前庭神経炎・メニエール病などに似ていたり、併発したりなどもあります。

 

 

原因

1.内や外からの圧力が掛かっての中耳圧の急激な変動
例) 内の圧力:重い荷物の運搬・介護・筋トレ・くしゃみ・鼻かみetc.
外の圧力:ジェットコースター・飛行機・交通事故・潜水etc.

2.ケガや病気、手術の影響

3.耳かきによる外傷

 

治療方法

安静もしくは手術です。安静で3~4割の方が治癒という報告もあります。

ただし、下記の症状がある方は自然治癒の可能性は低く、手術適応との意見もありまので、
症状のある方は耳鼻科にてご相談ください。

1.めまいが激しい。

2.ふらつきが続いている。

3.急に難聴になり、眼振がある。

4.難聴が日に日に悪化している。

 


 

というのが、外リンパ瘻という病気です。

 

説明でもわかる通り、耳に関する病気です。

耳の症状がある病気は、頚肩の筋肉に影響が出ます。
耳の知覚に関係する神経と頚周囲の筋肉との関係上、影響が出るんですね😔

 

 

 

なので、この方の頚や肩の筋肉は、僕が診た人達の中でもトップクラスの硬さがありました😨
そう、外リンパ瘻で、めまいが治まらず、頚肩の緊張から極度の肩凝り状態!!!

 

 

こんな状態だと、なにもやろうと思えませんよね…😥

※肩凝りの改善を紹介したブログもありますので参考に!
ブログはこちら!

 

 

体験会ではグアシャという施術を行いました。
頚肩の筋肉の緊張を取るのに凄く効果があるんですよ!

※グアシャに関するブログもありますので参考に!
グアシャのブログはこちら

 

 

施術を受けた方の感想は大喜びでした🥰

自分を困らせていた症状の一つが、少しでも落ち着けば嬉しいですよね。
※その方のSNSの感想を述べた投稿添付してます。

 

 

あなたも、何かの症状を持ち困っておられれば、問合せ頂ければと思います。
上記の方も病気が治ったわけではありませんが、その症状の一つが楽になれば日常生活に
変化が現れ、仕事やプライベートに新しいことがチャレンジできるかも知れませんよ!

 

気になることあれば、問合せホームまでお願い致します。

 

問合せホームはこちら