この夏に痩せたい方はやっている健康的に基礎代謝を上げる方法!|西宮市甲子園口のよしゆき鍼灸院

西宮市甲子園口駅近く“肩こり改善”の治療が得意なよしゆき鍼灸院の松本です!

 

甲子園口駅で鍼灸院をお探しの方は

甲子園口でオススメの鍼灸院をお探しの方へ」をご覧ください

 

 

 

皆さん、5月です!

夏に向けて身体をシャープにダイエットしていくには、これからの時期が重要になります。

 

痩せたい方は基礎代謝を上げることをダイエットに取り入れています。

 

 

今回は、その基礎代謝を上げる方法についてお伝えしますね!

 

 

知っておきたい基礎代謝の基本情報!

まずは基礎代謝に関する基本的な情報を解説しますね

 

 

基礎代謝とは

基礎代謝とは起きている状態(覚醒状態)で身体の細胞が生命維持を維持するために必要最低限のエネルギーです!
活動せずにじっとしていても消費される1日あたりのエネルギー量で、一般女性は約1200kcal、男性は約1500kcalです。

 

基礎代謝の男女や年齢の差

上でも触れたように一般的には、男性の方が高く、女性の方が低くなります。

男性のピークは15〜17歳の高校生ぐらいの年代で1610kcal

女性のピークは12〜14歳の中学生ぐらいの年代で1410kcal

その後、加齢とともに徐々に基礎代謝は下がって行きます。

 

 

基礎代謝は上げることができる

基礎代謝は筋肉量や体質など、さまざまな要素から影響を受けます。運動をして筋肉量を増やしたり、適切な食生活を実践したりすることで、基礎代謝を上げることが出来ます。

 

基礎代謝を上げると太りにくくなる

基礎代謝が高い=1日に消費するカロリーが多いということです。特に運動をしなくても多くのカロリーを消費するので、「基礎代謝が高い身体=太りにくい身体」といえます。

肥満を防ぎ、若い頃の体形を維持するには、基礎代謝を高めることが有効です。

 

 

基礎代謝はどれくらいの期間で上がるのか・上げるメリットは何か

基礎代謝は数日運動したからといって簡単に上がりません。長い期間に渡って、適度な運動や身体によい食生活を続けることが必要です。

 

 

 

 

基礎代謝を上げることで、1日のエネルギー消費量が増えるため、太りにくく痩せやすい身体になります。

生活習慣予防にもつながります。

 

 

基礎代謝を上げる方法

僕が学び、経験してきたことからお伝えすると

の4つが基礎代謝を上げる方法です。

 

 

基本は動くことです!

そうすると細胞はエネルギーが必要になるので消費カロリーが上がります。

運動、呼吸、食事はそれを行うことで身体の細胞が動きます。

入浴を行うと血流量が増すので代謝が上がるのです。

 

 

 

運動

運動というと筋トレと考えがちですが、単純に身体を動かすことです。

 

筋トレのように短時間の中で動くのではなく、持続的に日常生活の中で行動をして身体を使いを動かすために、筋肉を使い細胞にエネルギーが必要になるのでカロリーが消費されます!

 

だから、日常生活の活動が重要なのです。

 

 

 

例えば、すぐに自転車ではなく歩く、エレベータではなく階段、機械を使った掃除ではなく、しゃがんで床拭きなどです。

 

常に動くことを心がけるだけで消費カロリーは変わります!

 

さらに、効果的にするには筋トレで筋肉量を増やすと、消費カロリーは増えるので代謝は上がります。
筋トレ自体で痩せるのではなく、筋肉が多いと痩せやすい身体になるのでトレーニングは有効なんですよ!

 

また、ストレッチなどで関節の可動域が増えると動きの幅が増えるので、消費カロリーは増えます。
特に、ストレッチが良いのは関節の柔軟性が増えるのは怪我の予防になるので、オススメです!

 

 

呼吸

呼吸はコア(体幹)といわれる身体の部分を使い内臓や血管を動かし、細胞に酸素と栄養を行き渡らせるので代謝が上がります。

 

特に、深呼吸は内臓の活動量も増やし、自律神経の働きにも関与するので凄く効果的です!

このあたりのことは過去のブログに記事を書いていますので「呼吸法と健康についてお伝えします」をご覧ください

 

 

 

食事

しっかりとした食事をとるです。

 

食事で摂ったものを消化・吸収し細胞はエネルギーを生み出します。

 

さらに、よく噛むも運動になりますし、栄養価をしっかり摂ると身体の機能が整い代謝も上がるのです。

特に重要なのは食物繊維をしっかりとると、腸内環境が整うと腸の活動が上がり代謝も上がり便通もよくなり、免疫力も上がります。

このあたり便秘についても記事がありますので「便秘の怖さ・苦しさ、解消方法をお伝えします」をご覧ください。

 

あと、身体を温める食べ物、生姜などに根菜などの食材に、温かい飲み物も胃腸を温めますので代謝は上がりますよ♪

 

 

 

入浴、サウナ

入浴やサウナは身体の体温を上げ、自律神経を整えるので血液の流れも良くなり代謝が上がります!

 

過去の入浴についてのブログ記事も書いていますので、こちらもご参考に!

 

 

結論

どうですか?

代謝を上げる方法わかりましたでしょうか!

 

 

筋トレや特別なことではなく、日常の活動や食事などでエネルギーは消費されるのです!

 

 

日常で活動している方がエネルギーの消費が大きいのですよ♪

 

しかも、食事もよく噛んで時間をかけて食事をするのも重要です。

 

 

こんなことを心掛けて日常を過ごすだけで変わりますので試してみてください!

ちなみに、食事量とおやつなどは考えて取りましょうね♪

 

 


 

ご連絡

6月4日(日)に代謝を上げる食事や運動などについてセミナーを行います。

特に食事については色々な情報をお伝えしますので、ご興味ある方はご連絡お待ちしております。

 

 

 

また、よしゆき鍼灸院の施術予約に関するお問い合わせも行なっていますので、お気軽にお問い合わせフォームかLINE公式からご連絡ください!

 

 

 

西宮市甲子園口駅で、肩こり改善の施術が得意な鍼灸院の院長 松本でした。

 

施術内容の確認はこちら

お問い合わせはこちら

LINE公式アカウントの友達追加

✴️友達追加して下さった方には有益な情報提供させて頂きます。