いつも悩むストレスの対応についてお話しします|西宮 甲子園口のよしゆき鍼灸院

西宮市甲子園口駅近く“肩こり改善”の治療が得意なよしゆき鍼灸院の松本です!

 

甲子園口駅で鍼灸院をお探しの方は

甲子園口でオススメの鍼灸院をお探しの方へ」をご覧ください

 

最近、患者さんを診ているとストレスを感じているというような内容のお話をよく聞きます。

 

 

 

当然、身体に不調や痛いところがあるので、当然といえば当然です。

 

 

 

ただ、そのストレスの受け取り方で、さらに身体の機能を落としてしまうこともあったり、逆に、対応を知ることで良い方向に向かうこともあります!

 

 

 

 

なので、今回は私が思うストレスの対応についてお話しします!

 

 

 

 

 

ストレスは悪者ではない!

 

ストレスというと悪く感じる方が多いですが、実は、ストレスが適度にないと活動力があがらず物事に取り組むことができませんし、もし何か行なっても生産性は上がりません。

 

 

 

 

ストレスが少なすぎると、意欲が低下して何か行動を行おうという感じになれないのです。

 

 

 

そして、ストレスが多くなりすぎると、オーバーヒートしてしまい身体を壊したり、病んでしまったりするのです。

 

 

 

 

 

なので、その為には適度にストレスを感じながら物事に取り組むことが重要です

 

 

そうすると生産性が上がり、取り組みを達成することで幸せな気分を手にすることができるのです!

 

 

 

 

 

例えば、期限内に仕事のプロジェクトを達成することが出来て達成感などを感じることが出来るや、スポーツの試合などで目的を達成するながそれにあたると思われます。

 

オンオフを行いメリハリのある対応が最重要

 

日中はやる気の神経、自律神経の交感神経が優位に働くのでストレスの耐性があり仕事のパフォーマンスが上がるので、日中はそれなりのストレスや張りがあるべきです。

 

 

 

 

 

しかし、仕事が終わる夕方や夜は自律神経の副交感神経が優位になるので、リラックスしてストレス解消することが大事です!

 

※自律神経については過去のブログ「自律神経の働きについて」をご参照ください。

 

 

 

 

特に、一日の中でオフが出来ずにしんどくなることが多いので、自身で夕方以降に良いストレス解消法を見つけることはオススメです。

 

 

★ストレス解消法の例

・よく寝る

・仲間(親族)とのコミュニケーション

・運動

・自然に触れる

・入浴

・笑う

・瞑想

 

 

ストレスに強くなる!

 

ストレスを解消すると同時に適度なストレスに耐えれるように、ストレスに強くなるということも重要です。

 

 

その為に効果的なものを3つお伝えしたいと思います。

 

 

生活を整える

ますは睡眠・運動・食事をしっかり摂ること、節酒・禁煙・ストレス解消が大切です!

 

これらは強い心や身体、生産性の高い脳の状態を作りますので取り組みは重要です。

 

※この辺りのことは、睡眠や運動などについてのブログを読んで頂けると良いと思います。

免疫力を上げ体力回復、パフォーマンスアップの為の睡眠方法

「自律神経の乱れや不調・改善方法について、西宮市甲子園口のよしゆき鍼灸院の院長がお話します」

「健康になるカラダの造り方を西宮市甲子園口の鍼灸院の院長がお伝えします」

 

 

 

朝散歩

 

起床後1時間以内に20分のウォーキングはすごく効果的です!

 

 

 

・日光を5分浴びると身体が朝を認識してセロトニン分泌され頭が冴えていきます。その後15時間後に眠気が来て体内時計を働かせ、睡眠の質が上がるからです。

 

・朝の20分以上のリズミカルな運動はセロトニンを活性化させビタミンDの合成がされるからです。

 

 

不安は行動で解消する

 

不安はストレスの原因になりやすいです。

 

なぜ不安を感じるのかというと、不安は行動を行うために合図であるので、まず行動するためにストレスを感じて交感神経活性化させて行動に移るというプロセスがあるからなのです。

 

 

 

なので、その不安が起きるプロセスを知り、対処法を知っていればストレスに強くなるのです。

 

 

 

 

〈対処法としては〉

 

 


という感じで書かせていただきましたが、結論からいうとストレス自体は悪者のではないので、それを理解して対応することが重要です。

 

 

 

そして、“なぜそれが起きるのか”を知り対応できれば、さらに良い方向に導くことも可能ですので、一度試して頂ければと思います。

 

 

 

 

質問・施術予約に関するお問い合わせも行なっていますので、お気軽にお問い合わせフォームかLINE公式からご連絡ください!

 

 

西宮市甲子園口駅で、肩こり改善の施術が得意な鍼灸院の院長 松本でした。

施術内容の確認はこちら

お問い合わせはこちら

LINE公式アカウントの友達追加
✴️友達追加して下さった方には有益な情報提供させて頂きます。