睡眠負債の改善方法についてお話しします!|西宮市甲子園口のよしゆき鍼灸院

西宮市甲子園口駅近く“肩こり改善”の治療が得意なよしゆき鍼灸院の松本です!

 

甲子園口駅で鍼灸院をお探しの方は

甲子園口でオススメの鍼灸院をお探しの方へ」をご覧ください

 

今回は、前回のブログの続き睡眠負債の解消方法についてお話しします!

 

 

前回もお話し少しお話ししましたが、「自然フィックス」の実践です。

これで完璧ではありませんが、ある程度までは効果的なことが論文で出ています!

 

 

 

 

では「自然フィックス」の方法をお伝えします。

 

 

 

自然の中にいる

人類は古代から豊富な自然音と木々に包まれながら眠ってきたため、自然の中にいるだけで、私たちの身体は睡眠の質が上がるデザインになっているからです。

 

 

 

 

コロラド大学が被験者に冬山で寝起きするように指示したところ、二日後に全員のメラトニンが増加する現象が認められたようです。

 

 

 

 

メラトニンは体内時計をコントロールし、私たちを自然な眠りに誘うホルモンです。

 

 

 

 

通常は日が沈んだところから血中濃度が増え始めますが、夜中まで人工証明に照らされたような状況では分泌のタイミングが遅くなることがわかっています。

夜になっても眠れない現代人が多いのは、メラトニンの分泌レベルのせいです。

 

 

 

 

 

 

自然環境によるメラトニンレベルの改善は、アウトドアで過ごす時間が長くなるど効果も高くなります。
自然の光をたった二日浴びるだけでも、体内時計は69%もシフトするという結果もあるようです。

 

 

 

 

 

 

自然の中でのキャンプは、単純なアウトドアよりも13倍も多く太陽光に当たる結果が出ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

眠れない人は定期的なキャンプを年間のスケジュールに組み込むことは良いのではないかと思います。

 

 

 

 

 

夜はアイマスクと耳栓

睡眠を改善するアイテムとしてアイマスクと耳栓の結果良いという論文が出ているようです。

 

 

 

 

アイマスクと耳栓を同時に使うと、目から入る光の刺激と雑音による音の刺激がシャットされるので脳が休まり睡眠中のストレスホルモンが下がるので、逆にメラトニンの量が増えていくのです!

 

 

 

 

 

昼寝の活用

NASAの研究でも、1回40分の昼寝でパフォーマンスが40%改善し、注意力は100%の完全回復を見せるなど、睡眠負債のダメージを防ぐ効果が広く確認されています。

 

 

・夏は年間の睡眠時間の22%を昼寝に使う

・冬は年間の睡眠時間の7%を昼寝に使う

 

 

 

参考にしてもられると良いと思います。

 

 


どうでしょうか?

ご参考になりましたでしょうか?

 

 

 

 

鍼灸も不眠にも効果あり、他にも効果的ですので、ご来院頂ければと思います。
※鍼灸の効果について書いた過去のブログ「鍼灸治療の効果」はこちら

 

よしゆき鍼灸院では、施術やエクササイズを提供し、効果を出しています!!

 

 

質問・施術予約に関するお問い合わせも行なっていますので、お気軽にお問い合わせフォームかLINE公式からご連絡ください!

 

 

西宮市甲子園口駅で、肩こり改善の施術が得意な鍼灸院の院長 松本でした。

施術内容の確認はこちら

お問い合わせはこちら

LINE公式アカウントの友達追加
✴️友達追加して下さった方には有益な情報提供させて頂きます。