日常の習慣による体質改善についてお話します!|西宮市甲子園口のよしゆき鍼灸院

西宮市甲子園口駅近く“肩こり改善”の治療が得意なよしゆき鍼灸院の松本です!

 

甲子園口駅で鍼灸院をお探しの方は

甲子園口でオススメの鍼灸院をお探しの方へ」をご覧ください

 

私は健康セミナーで講義させて頂いたりする機会もあり、その時に日常の生活にちょっとしたエクササイズを行うことを提案し、セルフケアで体調管理を行うことをオススメしています。

 

 

また、施術後にも同様のエクササイズを提供して、不調改善をオススメします。

 

 

 

でも、「良いとは思うしやったら良いとは思うけど、なかなか実践できないのよ〜」という言葉が出てきます。

 

耳の痛い話かもしれませんが、今の自分の状況を変えたいと思い色々情報を受け取りに意思を出されていると思います。

 

でも、いざやるとなると「また時間が空いた時に」とか「やろうと思うねんけど…」なってしまいます。

 

 

 

 

なので、今回は、習慣にして体調管理や不調改善に役立つお話をしたいと思います。

 

 

 

 

日常の習慣にしてしまう

 

新たなことを行う場合は、決めて日常の習慣にしてしまうことが良いと思います。

 

例えば、朝起きて、まず、簡単なエクササイズをやってみる。

それから、日常の生活に入るです。

 

 

 

以外に、ちょっとしたエクササイズを行うことで、身体が目覚めて日常の活動が行いやすくなります。
※過去のブログ「健康になるカラダの造り方」こちらでInstagramで簡単エクササイズを提供してますご参考に!

 

 

 

なので、ここで行うことはガッツリ行うことは目的とせず、まずは一つ、二つ簡単な感じのものを取り入れるということです。

 

 

 

例えば、朝起きて、しゃがむのを3回ゆっくりやる、身体を横に倒し背骨を動かす。

 

 

などを行ってから日常の活動です。3分もかからず出来ます。

 

日常の習慣に取り入れる

 

でも、なかなか出来ない…

 

 

 

という方は、朝の習慣にくっつける。

例えば、歯磨きの最中に、爪先立ちやしゃがむなどを一緒に行うです。

 

 

とすれば、新しいものを行うよりエネルギーは掛からず、簡単に出来ます。

 

 

週に一回など決める

朝起きて行うや、ながら行うは、ちゃんとやっていないから嫌!

効いているのか実感できない。

 

こういう方の場合は、週一回で良いので決めてやるです。

 

何曜日のこの時間は10分間エクササイズをしっかりやるです。

 

すると曜日と時間が決まって習慣化されるのでやり抜けます。

 

 

 

たまに言われるのが、「気がついたらやるようにしている。」

 

 

 

 

申し訳ありませんが、これは最悪です!!

 

 

 

こういう場合は定期的に行わないので、実践した結果は出ませんし、出来ない習慣となり“やらない”が普通になります。

 

 

 

 

まずは、週に一回でも行い“出来る”を自分の中に落とし込みましょう!

 

そうすれば、強度も上げれますし、さらに行う曜日も増やすことが出来ます!!

 

 

 

 

決めることが習慣化

 

どうでしょうか?

 

習慣に取り入れる参考になりましたでしょうか。

 

 

習慣に取り入れる方法のポイントは無理をしない、最低限必要と思う簡単なことからです。

 

 

 

 

でも、簡単なことは、いつでも出来ると思い後回しにしてしまいます。

だから自分に”やる”と決めて約束することです。

 

 

 

重く考えることはありませんが決めることが出来ないと、自分の今を変えることは出来ませんので参考にして下さい。

 

 


 

よしゆき鍼灸院では、施術以外にもエクササイズを提供し、効果を出しています!!

 

特に月額制に入っている方は、治療以外のエクササイズを私と一緒に行い覚えるタイミングを作っています。

 

 

質問・施術予約に関するお問い合わせも行なっていますので、お気軽にお問い合わせフォームかLINE公式からご連絡ください!

 

 

西宮市甲子園口駅で、肩こり改善の施術が得意な鍼灸院の院長 松本でした。

施術内容の確認はこちら

お問い合わせはこちら

LINE公式アカウントの友達追加
✴️友達追加して下さった方には有益な情報提供させて頂きます。