フレイル予防と改善の取り組み方法お伝えします!|西宮市甲子園口よしゆき鍼灸院

西宮市甲子園口駅近く“肩こり改善”の治療が得意なよしゆき鍼灸院の松本です!

 

甲子園口駅で鍼灸院をお探しの方は

甲子園口でオススメの鍼灸院をお探しの方へ」をご覧ください

 

 

 

今回は、よしゆき鍼灸院の在宅施術のおじいちゃんのお話です!

 

 

 

 

このおじいちゃんの在宅の依頼は、当院にレッスンに来られているスーパーおばあちゃん(この方の奥さん)からお願いされて行いました。
※スーパーおばあちゃんのご紹介ブログはこちら→「スーパーおばあちゃんの軌跡!」

 

 

 

このおじいちゃんは俗にいう“フレイル”という状態で、寝ている状態から寝返りは時間がかかりスムーズに出来ず、立ち上がりも壁や支えるものがなければ立てない状態。

 

 

歩行では脚が震えて安定せず、前に進めない状況です。

 

 

 

この状態でいると、物ごとが出来ない状況や、怪我をするかもしれない不安感に自分の心を折られて、意欲が低下して何もする気が起きなくなります。

 

 

 

どんなことが起きるかというと、喋らなくなります。

 

 

 

意思表示もしなくなり、認知機能も低下していきます。

 

 

 

 

こうなると動くことや活動することが出来なくなり、身体の機能や体力は落ちて最悪は寝たきりに近い状態になります。

 

 

 

おじいちゃんにやったこと!

 

このようなフレイルの状態の方に、僕が今まで鍼灸施術だけで対応して良くなった経験はありませんでした。

 

 

 

なので、この方には、施術の中で関節の可動性を上げることを行います。

 

 

 

更にいっぱいコミュニケーションをとって運動を行います。

 

 

 

内容としては、スクワット左右の重心移動を伴った運動を行ってもらいました。

 

 

 

おじいちゃんの経過

 

1月22日から2月6日で、3回ほど行かせてもらったのですが。

 

かなりの状況の変化がありました!

 

 

 

 

 

 

一度目の施術の経過

家族の方から、「寝返りが早くなって、びっくりするくらい動くようになったよ!」

 

二度目の施術の経過

施術の途中の立ち上がりは支えがなくても出来るようになり、施術後に玄関先まで送ってくれるようになりました。

 

 

 

三度目の施術の経過

おばあちゃんと一緒に外に買い物に行けるようになり、自分から喋るようになったとのことです。

 

 

 

「今まではこちらが喋っても聴いているのかな?という感じが、自分から喋り出すようになったんよ!」

ということでした。

 

 

 

 

結論

 

フレイル予防などでは運動を勧められる方が居られますが、基本的に動けない状況で無理して運動を行わせても、怖さや不安感が出て行えませんし、ネガティブな思いが出て運動どころか、活動したく無くなり何も出来ません。

 

また、鍼灸施術でその場の爽快感は出ても身体を使わなければ、現状を変えることは出来ません。

 

 

なので、関節の動きが出るようにする、特に股関節・脊柱 (背骨)の動きが現状より出るようにすること、そこから自分の力が発揮できるようにエクササイズを行うです。

 

※この辺りのことは過去のブログ
「健康になるカラダの造り方
スーパーおばあちゃんの軌跡!」
でお伝えしていますのでご参考に!

 

 

 

そして、これが一番重要なのですが、自分の出来たことを自身で承認できるようにすることです。

 

 

 

 

 

この自己承認ができるないと、今の現状から変わりたい・変われるというエネルギーが出て変化しないからです。

 

 

 

 

 

 

これはフレイルになった人だけではありませんが、人に元気になって頂くには、こんなことが重要だと思います!!!

 

 

 


こんな感じでフレイルで困っているおじいちゃんの在宅施術を行いましたが、皆さんでも同じことがいえると思います。

 

 

 

 

 

 

まずは、自分自身の行動や行っていること活動に対して、少しでも良かったことや成長出来たことがあれば、認めて上げることです!

 

 

そうすると身体も気持ちも軽くなり次に進めるようになるので、皆さんもご参考にして頂ければと思います(^。^)

 

 

 

 

 

 

 

 

よしゆき鍼灸院では、このようなエクササイズを一緒に行い、元気な身体になって頂きます!

特に月額制に入っている方は、治療以外のエクササイズを私と一緒に行い覚えるタイミングを作っています。

 

 

質問・施術予約に関するお問い合わせも行なっていますので、お気軽にお問い合わせフォームかLINE公式からご連絡ください!

 

 

 

西宮市甲子園口駅で、肩こり改善の施術が得意な鍼灸院の院長 松本でした。

施術内容の確認はこちら

お問い合わせはこちら

LINE公式アカウントの友達追加
✴️友達追加して下さった方には有益な情報提供させて頂きます。