身体が元気で動ける健康に仕組みについて!|西宮市甲子園口よしゆき鍼灸院

西宮市甲子園口駅近く“肩こり改善”の治療が得意なよしゆき鍼灸院の松本です!

 

甲子園口駅で鍼灸院をお探しの方は

甲子園口でオススメの鍼灸院をお探しの方へ」をご覧ください

 

今回は、身体が元気になる基本的な仕組みについてのお話です!

 

皆さんは、身体が健康でいるためにはどのような事が重要かご存知でしょうか?

 

答えは血液の流れです!
※過去のブログ「健康になるカラダの造り方」をご参照下さい。

 

 

 

 

人は動かなければ健康で入れない!

なぜなら、身体の中にある30兆(60兆ともいわれる)の細胞は、心臓から流れる動脈から酸素と栄養を吸収して、その中で出た老廃物を静脈に返して二酸化炭素や汗・尿・便などで体外に排泄させて健康である状態を保つのです!

 

 

 

 

 

なぜ運動が良いのか?

老廃物を含んだ血液が流れる血管、静脈は力がないので筋肉の動く力を借りないと、心臓などの臓器に静脈血を送ることが出来ないのです!

 

 

 

 

 

 

身体の機能に作用させるホルモンや免疫細胞は血中にあり!

また血液の中には、身体の中の異物や菌・ウィルスや悪くなった細胞をやっつけてくれる免疫細胞や、身体の臓器の機能を正しく作用させてくれるホルモンが流れているのです!

 

 

 

 

もし血液の流れが悪くなり正しく作用させなくなると、身体に不調が出たり進行すると病気の発現となってしまいます!

※過去のブログ「免疫力を上げ体力回復、パフォーマンスアップの為の睡眠方法を教えます!」参考に!

 

 

 

特に重要なのは排泄です!

 

先のことはとても重要ですが、私も含め現代人は便利になり色々な科学的なモノに塗れています。

 

 

身体の中に入った不要なものは排泄により身体の外に出さなければいけません。

出なければ身体に不要なものが蓄積して病気になってしまうからです。

 

 

 

 

ただ、それらをスムーズに行うには、食や生活習慣、さらには運動が大きく影響するのです!

※こちらの過去のブログ記事「運動不足を解消する意味」も参考に。

 

 

 

 

歩行などの動く刺激により胃腸などの内臓の蠕動運動を促進させますし、代謝を上げて排泄力を上げてくれます!

 


よしゆき鍼灸院では、このような情報を一般の皆様に知って頂くためのセミナーなども行っています。

 

 

 

ご興味ある方は3月10日(日)にも行いますので、興味のある方はご連絡お願い致します。

 

 

 

 

 

また、当院は施術以外にもエクササイズを一緒に行い、元気な身体になって頂きます!

特に月額制に入っている方は、治療以外のエクササイズを私と一緒に行い覚えるタイミングを作っています。

 

 

質問・施術予約に関するお問い合わせも行なっていますので、お気軽にお問い合わせフォームかLINE公式からご連絡ください!

 

 

 

西宮市甲子園口駅で、肩こり改善の施術が得意な鍼灸院の院長 松本でした。

施術内容の確認はこちら

お問い合わせはこちら

LINE公式アカウントの友達追加
✴️友達追加して下さった方には有益な情報提供させて頂きます。