美容鍼の効果!自律神経との関わりについて!|西宮市甲子園口よしゆき鍼灸院

西宮市甲子園口駅近く“肩こり改善”の治療が得意なよしゆき鍼灸院の松本です!

 

甲子園口駅で鍼灸院をお探しの方は

甲子園口でオススメの鍼灸院をお探しの方へ」をご覧ください

 

 

 

よしゆき鍼灸院に新たなスタッフが入り、美容鍼のメニューを充実させようと考えています!

 

そして、今回はその美容鍼の効果などについてお話ししたいと思います!

 

美容鍼は顔だけのアプローチではない!

美容鍼というと顔に鍼を打って、シワやたるみの改善を考える方は多いと思いますが、そこだけの改善であれば、美容クリニックにて行う注射や針の刺激を受ける方が効果はあると思います。

 

 

 

東洋医学では顔は身体の一部と考えます!

 

 

手足に鍼や灸やお腹を温めて血液の流れを作り、自律神経系などにアプローチすることで、身体全体の健康状態を高めることで、顔の状態も良くなると考えます。

 

 

 

特に、よしゆき鍼灸院では身体の姿勢などからくる影響は、表情にも大きく影響があると考えています。
※そちらについては、過去のブログ記事「美容鍼」をお読み下さい

 

 

 

自律神経系と表情筋の関係!

 

顔の筋肉=表情筋は20種類ほどあるのですが、瞬きや口を閉じたりといった日常的な動作や多様な表情を形成し他人とのコミュニケーションを取るための役割があります。

 

そして、その表情筋は内臓由来であるので、自律神経の副交感神経との関係が深いのです。
※自律神経の働きについては、こちらのブログ「自律神経の働きについて」をご確認下さい

 

 

なので、表情筋を使い刺激することで自律神経にも働きかけも出来るのですが、現代人はかどのストレスを受けることで交感神経が過剰に働き、表情筋が上手に使えず、顔が強張り、見た目の印象が実年齢との差そして現れたりします。

 

 

 

美容鍼の効果!

 

なので、美容鍼は身体に鍼や灸を行うことで、身体全体の状態を良くして顔の状態を良くすることも出来ますし、顔に刺激を与えることで自律神経を介して、身体の状態を良くすることも出来ます!

 

また、自律神経はメンタルにも深く影響しますので、身体や顔の状態が良くなることでメンタルの不調の改善に役だったりもします!
※メンタルについての記事は「いつも悩むストレスの対応についてお話しします」をご参照ください!

 

 

これら以外にも実際に顔の皮膚に対する効果も顔のブログ記事で紹介していますので、ご覧頂けると嬉しいです。
※過去のブログ「美容鍼の肌に関する効果!顔の皮膚になぜ針(鍼)の効果があるのか!」はこちら!

 


 

美容鍼は顔だけでなく自律神経を介して身体の不調にも影響します!

顔だけでない、身体の状態を変える鍼の効果を体験しにお越し頂けると嬉しいです♪

 

当院は施術以外にもエクササイズを一緒に行い、元気な身体になって頂きます!

特に月額制に入っている方は、治療以外のエクササイズを私と一緒に行い覚えるタイミングを作っています。

 

 

質問・施術予約に関するお問い合わせも行なっていますので、お気軽にお問い合わせフォームかLINE公式からご連絡ください!

 

 

 

西宮市甲子園口駅で、肩こり改善の施術が得意な鍼灸院の院長 松本でした。

施術内容の確認はこちら

お問い合わせはこちら

LINE公式アカウントの友達追加

✴️友達追加して下さった方には有益な情報提供させて頂きます。