兵庫県西宮の痛み改善・健康増進のお店

グアシャを使った美容鍼について西宮市甲子園口駅にある鍼灸院のよしゆき院長が解説!

2022/05/12
 
この記事を書いている人 - WRITER -
西宮市甲子園口よしゆき鍼灸院の院長 松本です。 甲子園口駅付近で、何をしても解決しなかった首の痛み肩こり改善に特化した鍼灸・整体・ストレッチの施術を行っています! 首のこり、四十肩・五十肩でお悩みの方はお気軽にお問合せください。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!

 

西宮市甲子園口駅にあるよしゆき鍼灸院の院長の松本です。

甲子園口駅で鍼灸院をお探しの方は

甲子園口でオススメの鍼灸院をお探しの方へ」をご覧ください

 

今回は当院の主力ツール「グアシャ」を使った美容鍼について解説したいと思います。

グアシャの施術動画はこちらをご覧ください!

 

 

 

じつは前にもお話はしていますが、難しい言葉での解説でしたので

 

今回はもう少しわかりやすく「グアシャ」の効能について解説しますね。

 

 


【グアシャの効能】

・筋膜のクロスリンク(コラーゲンの癒着)の改善

・コラーゲン組織の伸張性の改善

・線維芽細胞や毛細血管の新生によるリモデリング作用

・筋間や隣り合う組織との癒着の解消


 

これが、以前にお伝えした効能の内容です。

 

 

難しい言葉で効能を言われても難しいですよね。。。

 

 

 

 

まず、これらを説明しますね♪

 

 

・筋膜のクロスリンク(コラーゲンの癒着)の改善

 

筋膜とは
筋膜とは皮下組織から存在する白い薄い膜で、 筋肉だけを包む膜ではありません。 筋膜は骨・内臓器官・血管・神経など身体のあらゆる構成要素を包み込み、それぞれの場所に適正に位置するよう支えて、第二の骨格(テンセグリティー)ともいわれています。

 

 

 

そして、全ての筋組織を滑り合うように動きます。

 

 

筋膜には筋肉の保護、筋収縮時の滑りを助ける作用、血管や神経、リンパ管を支え通過させる機能があります。

 

 

 

筋膜は一部を除いてコラーゲン繊維とエラスチン繊維というもので出来ており、お互いに協力して身体の形を整えたり、動きに合わせて形をもどしたりします。

 

 

また、筋膜に機能異常がみられると本来はサラサラの水溶性の基質が粘土の高い状態になり、筋膜全体の滑りが悪くなって筋膜を通っている血管や神経、リンパ管などの通過部分が圧迫されて循環障害などが起こります。

 

 

 

 

そして、循環障害の起こった筋膜には余分なコラーゲン繊維が沈着しクロスリンクといわれる動きの少ない筋膜が形成されるのです。

 

 

 

 

それを純度の高いステンレスの「グアシャ」で擦ることで筋組織を癒着したクロスリンクを筋組織と剥がし、血液やリンパの流れを改善し、筋組織の状態を良くするのです。

 

 

 

 

・コラーゲン組織の伸張性の改善

 

コラーゲンには、低酸素による線維芽細胞のコラーゲンの過剰産生により余分に沈着することで伸張性が低下します。また、糖化(身体の中でタンパク質と余分な糖が結びついてタンパク質が変性する)で機能が低下することでも伸張性が低下することがあります。

 

 

 

これら伸張性の改善にグアシャが有効です。

まず、グアシャで組織を擦ることで摩擦熱が生まれ伸張性も増します。

 

 

 

 

また、線維芽細胞による刺激で血管の新生され、血液の循環が生まれることで問題のある部分の細胞がリモデリングされ伸張性の改善が促せます。

 

 

・線維芽細胞や毛細血管の新生によるリモデリング作用

 

グアシャによる刺激は線維芽細胞に影響を与え、それにより細かい毛細血管など新生していきます。

それにより、血管が退化している部位の再生が促せます。

 

 

血管の新生がされていくと、血液に乗って白血球などの免疫細胞が集まってくるので、グアシャで刺激を受けた細胞はその免疫細胞により細胞のリモデリングが行われ、良い状態の細胞に生まれ変わるのです。

 

 

・筋間や隣り合う組織との癒着の解消

「筋膜の癒着」とは、筋膜の成分が一部分に偏り、脱水してしまうことによって接着剤のようになってしまい、隣接している筋肉や皮膚にくっ付いて固くなってしまった状態をいいます。

 

 

その、筋肉の間の癒着部分にグアシャを差し込み刺激を入れることで、癒着部分を剥がすことが出来ます。

さらに、この部分に筋肉のストレッチを行うと癒着の解消がさらに促せます。

 

 

 

 

ちなみに、

筋膜が癒着し、筋肉が動けない状態になると、血行不良を起こし栄養が全身にいき渡りません。

また、老廃物が流れなくなってしまいます。

筋肉だけではなく、つながっている血管や神経、リンパ管も影響を受けるので、このようなアプローチは体質改善にも重要です♪

 

 


 

グアシャの効果どうですか?

グアシャの刺激により筋膜や筋肉の癒着が解消されることで、血液やリンパの流れが改善され筋肉や皮膚の状態が良くなります。

 

 

 

 

さらに、ポイントは線維芽細胞に刺激が入り細胞のリモデリングがされることですが、これが特に良いと思われるのは、皮膚のコラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸を作り出している源は線維芽細胞(真皮線維芽細胞)ということです。

 

美白・美肌 | 佐久平よつばクリニック

 

 

 

どうですか、線維芽細胞の働き!

素肌との密接な関わりを持っていてフェイスを良い状態にすると思いませんか?

 

 

だから、よしゆき鍼灸院では、この器具「グアシャ」を使った美容鍼をメニューに入れているのです!

鍼をシワやたるみの重要ポイント打つと改善はしますしよいですが、広い面でそれが必要な場合はどうします?
鍼を打ちまくれば良いという人もいます。

 

それも良いですが内出血の問題もありますよね。

鍼の効果についてのブログ

 

 

 

グアシャであればその問題は有りません。

 

細胞に刺激は与えますが、鍼ほどの出血のリスクは無く、さらに鍼で出来ない筋膜の剥離が出来るのです。

だから、鍼だけではなく「グアシャ」を使った美容鍼の施術を行っているのですよ♪

以前のグアシャを使った美容鍼のブログ

 

 

 

 

また、当院の美容鍼はコラーゲンの伸張性を上げ、脂肪を柔らかくして吸収しやすくする超音波をしようしたプレミアム美容鍼もあるのです!

料金案内の美容鍼のコース紹介

美容鍼プレミアムコースの紹介ブログ

 

 

 

どうでしたかね。

 

グアシャを使った美容鍼っていい効果あるでしょ!

実際、顔だけの話ではなく、身体のコリが出ている部分は血液やリンパの流れが滞り老廃物が沈着していきます!

それが身体にどうのように影響するのか?

考えると怖いですよね。

 

 

 

 

 

よしゆき鍼灸院では施術だけではなく運動も提供しそれらの改善も目指しています。

また、自宅で出来るセルフケアの商品も提供しています。

セルフケア商品の紹介ブログ

 

 

 

興味のある方は、是非、お気軽にお問い合わせフォームかLINE公式からご連絡頂ければと思います。

 

西宮市の甲子園口駅近くで美容鍼も行う鍼灸院の院長 松本でした😁

 

施術内容の確認はこちら

お問い合わせはこちら

LINE公式アカウントの友達追加
✴️友達追加して下さった方には有益な情報提供させて頂きます。

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
西宮市甲子園口よしゆき鍼灸院の院長 松本です。 甲子園口駅付近で、何をしても解決しなかった首の痛み肩こり改善に特化した鍼灸・整体・ストレッチの施術を行っています! 首のこり、四十肩・五十肩でお悩みの方はお気軽にお問合せください。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© よしゆき鍼灸院 , 2021 All Rights Reserved.