兵庫県西宮の痛み改善・健康増進のお店

西宮市甲子園口駅にある鍼灸院の肩こりの得意な院長が、肩こり首の痛みについてお話しします!。

2022/05/12
 
この記事を書いている人 - WRITER -
西宮市甲子園口よしゆき鍼灸院の院長 松本です。 甲子園口駅付近で、何をしても解決しなかった首の痛み肩こり改善に特化した鍼灸・整体・ストレッチの施術を行っています! 首のこり、四十肩・五十肩でお悩みの方はお気軽にお問合せください。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!

西宮市甲子園口駅にある鍼灸院の院長してます

肩こり改善の治療が得意な松本です!

甲子園口駅で鍼灸院をお探しの方は

甲子園口でオススメの鍼灸院をお探しの方へ」をご覧ください

 

 

寒くなりましたよね。

 

こんな冷えのキツくなる時期は首の症状、寝違い、肩こりなんかの症状の患者さんが多くなります。

 

そんなこともあり、今回は肩こりについてお話ししたいと思います。

 

 

肩や首の痛みはなぜ起こるのか?

ここが一番気になりますよね。

 

大体の方は、首を動かすときは首の関節で動きが作られ、

 

腕や手を使う場合は、肩の腕の付け根(下記写真)のみで動かそうとしています。

 

 

本当はその部分以外の関節の動きが重要なんですよね!

 

 

なぜか?

 

 

例えば、皆さんは腕がどの部分を支点にして動いているか知っていますか?

実は腕の付け根ではありません。

鎖骨の付け根なんですよ!(下記のイラスト参照)

 

 

 

 

人はこんな感じで、鎖骨と肩甲骨を動かして、その延長で腕も動かします。

 

 

 

 

 

そして、首も筋肉は、鎖骨や肩甲骨、背骨から首や頭の骨に付いている筋肉が多く有ります。

 

 

そう、首と頭の骨に付いている筋肉だけで動いていないのです。

 

 

これら肩や首の動きは、背骨や鎖骨・肩甲骨に付いている筋肉の動きが影響しているのです。

 

 

しかし、皆さん、日常の活動の中で背骨や鎖骨・肩甲骨を動かすようなことされていますか?

 

 

こんな感じで日常を過ごされていませんか?

 

 

こういう姿勢で長時間過ごされていると、筋肉はその姿勢をキープしようとして固まってしまいます。
※過去のこの姿勢についてのブログです参考に→過去のブログ

 

 

そうなると、背骨や鎖骨・肩甲骨も固まり、動かすことが出来ません。

 

 

 

なので、動かそうするときに筋肉の緊張が高まり痛みが出たり、関節の動きが悪い中で動いていくので、関節や筋肉に負担がかかり痛みが出たりするのです…

 

 

特に重要な関節は胸椎といわれる背骨の骨です!

 

 

 

 

背骨が動くなんてイメージ出来ない方もおられるかもしれませんが、首の骨や鎖骨・肩甲骨が動くときにこの骨の動きがポイントになるのです。
※腕を上げるときにもイラストのように背骨が動いているのです。

 

 

 

しかし、ほとんどの人は胸椎が動いていない…

 

なので、首や肩に痛みのでる"肩こり”が起きるのです!!!!!

 


 

痛みのでる原因なんとなく分かりましたでしょうか?

 

 

ただ、こんなエクササイズを継続していくことで"肩こり”も解消したりもします。(腰痛以外にも効くのです!)
なぜなら、背骨の動きがついていくからです!

 

 

 

ちなみに、よしゆき鍼灸院では、関節の可動域を確保するストレッチを組合わせた施術を行なっておりセルフケアの指導も行なっています。

 

また、ストレッチ・エクササイズ・セルフ針の3種類のアプローチを組合わせたセルフケアの商品もございます。

※セルフケア商品のブログはこちら→「肩こり改善パック」

商品の購入はこちらへ→ 「肩こり改善パック」オンラインショップ

 

興味のある方は、是非、お気軽にお問い合わせフォームかLINE公式からご連絡頂ければと思います。

西宮市甲子園口駅で、肩こりの施術が得意な鍼灸院の院長 松本でした。

施術内容の確認はこちら

お問い合わせはこちら

LINE公式アカウントの友達追加
✴️友達追加して下さった方には有益な情報提供させて頂きます。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
西宮市甲子園口よしゆき鍼灸院の院長 松本です。 甲子園口駅付近で、何をしても解決しなかった首の痛み肩こり改善に特化した鍼灸・整体・ストレッチの施術を行っています! 首のこり、四十肩・五十肩でお悩みの方はお気軽にお問合せください。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© よしゆき鍼灸院 , 2022 All Rights Reserved.