年齢重ねても動けるカラダの作り方をお伝えします!|甲子園口のよしゆき鍼灸院

西宮市甲子園口駅近く“肩こり改善”の治療が得意なよしゆき鍼灸院の松本です!

 

甲子園口駅で鍼灸院をお探しの方は

甲子園口でオススメの鍼灸院をお探しの方へ」をご覧ください

 

皆さん40歳くらいになるとカラダの衰えを感じませんか?

若い人には分からないかもしれませんが、僕も40歳を過ぎたくらいからカラダが思い通りに動かなくなってきました。

 

昔、器械体操をやっていて40歳までは宙返りを難なく跳べたのですが、40歳を過ぎると宙返りを回っても立てなくなります…

これくらいで立てると思っていても四つん這いになっしまうのです…

しかも、柔らかかった身体も硬くなり脚が腰の高さよりも上がらなくなります…

 

そう、自分のカラダの感覚と実際の動きに差が出て動けなくなるんですよね…

 

このあたりのポイントと、改善方法を僕の経験からお伝えしたいと思います!

 

ポイントは背骨!

背骨には、脊髄という中枢神経が通っています。

そして、背骨の脊髄から内臓や手足に流れる脊髄神経という抹消神経が出ています。
他にも背骨の前には心臓や大きな血管が通っています。

 

背骨の中やその周囲には、身体に重要な神経・血管や臓器が通っているのです!

 

姿勢の悪さの影響

姿勢が悪くなると、この内臓や手足に流れる抹消神経の通りが歩くなり、筋肉の反応が落ちたり、筋肉が硬くなったりします。

 

特に猫背になると、単純には肩こりだけではなく内臓が圧迫されるのです!
※過去の姿勢からの肩の痛みブログ記事はこちら

 

 

背中が丸まり反れないと、を圧迫して酸素の取り込みが落ちて心肺機能が低下しますし、胃や肝臓も圧迫され消化不良や代謝も落ちて内臓の脂肪が付き易くなります。

 

また、体重の掛かり具合が腰や膝の負担にもなるのです。
※過去の姿勢からの腰痛ブログ記事はこちら

さらに、背骨からは自律神経も出ていますので、自律神経の負担も出てきます!
※過去の自律神経のブログ記事はこちら

 

背骨の動き

背骨は椎骨という骨が合わさり構成されています!

この骨の一つ一つ動きが出ることで背骨が動き、それが股関節から肩関節の動きの連動に繋がりスムーズなカラダの動きになるのです。

 

なので、背骨の動きが出ないと肩や脚が頑張って動かないといけないので、負担が掛かり痛みの原因となります。


改善

思い通りに動けないのは年齢という考えになりそうですが、実は背骨の硬さや動きの悪さが影響していることもあり得るのです!

 

なので、年齢を重ねても自由に動けるカラダを作るには、肩や股関節だけをトレーニングするだけではなく、背骨を動かすエクササイズなども取り入れる方が良いと思います。

エクササイズの動画を添付しますので日常に取り入れて頂ければと思います♪

 

 

 

この辺りのことを知り合いの先生が本にして出していますので、興味のある方はご覧ください!

 


 

どうでしたでしょうか?

参考になりましたでしょうか?

 

年齢的な問題はあれど、身体全体の機能を使えるようにすると意外にカラダは動けたりします。

 

日頃の運動に背骨や全身の連動など意識して頂けると、また何か違う発見があると思います♪

 

今では私はこんなことが出来るようになりました!

 

 

今回の記事や、よしゆき鍼灸院にご興味のある方は

是非、お気軽にお問い合わせフォームかLINE公式からご連絡下さい!

 

 

 

✴️友達追加して下さった方には有益な情報提供させて頂きます。