どこに行っても良くならない腰痛の方の治し方!|西宮市甲子園口のよしゆき鍼灸院

西宮市甲子園口駅近く“肩こり改善”の治療が得意なよしゆき鍼灸院の松本です!

 

甲子園口駅で鍼灸院をお探しの方は

甲子園口でオススメの鍼灸院をお探しの方へ」をご覧ください

 

 

腰の方多いですよね!

日本整形外科学会の調査では、日本全国に腰痛のある人は3000万人いると推計されています。

そして、ヘルニアや脊柱管狭窄症など原因が特定できる場合が約15%、原因の特定できない非特異性腰痛といわれる場合は約85%とされています。

 

そう、その原因がわからない腰痛についてお話します。

 

原因はわからない、どこ治療に行っても良くならない方は読んで頂けると参考になると思います♪

原因のわかる腰痛

原因のわかる腰痛とは、すなわちレントゲンなどで確認できるもの、椎間板ヘルニア・腰椎分離症・変形性脊椎症などの腰痛は器質的な腰痛といわれ、腰痛の約2割といわれています。

 

それ以外の腰痛は、原因不明といわれ全体の約8割あるといわれています。

 

ちなみに、原因不明の腰痛は、筋肉・靭帯や神経的な問題や血流など、原因の特定が難しい腰痛であったりします。

 

 

腰痛対応の施設の特性

整形外科などのクリニック

器質的な腰痛、すなわち椎間板ヘルニア・腰椎分離症・変形性脊椎症などのレントゲンなどで確認、症状を把握するにはすごく良いです!

 

 

しかし、筋肉・靭帯や神経的な問題や血流などの問題からくる腰痛などに対応する事が難しいです。

 

なぜなら、腰痛の原因が複数の身体の場所や色々な要因と絡み合うので、特定と対処が厳しいからです。

 

 

また、解剖や運動学などを筋肉や神経のアプローチを学ばれている理学療法士さんなどが在籍しているクリニックでは対応される場合もありますが、保険診療なので時間的な制約があります。
(リハビリ時間は20分ほどがほとんど)

 

基本は、電気を当てるだけのリハビリ科のあるクリニックが多いです!

 

整骨院

外傷といわれる問題から起こる腰痛であれば保険での対応はされます。

 

それ以外は、自費での対応になるので料金がその整骨院ごとに変わります。

また、鍼やお灸、物理療法(電気や超音波などの機材)も店舗により異なります。

 

 

施術する先生によりますが、痛いところにマッサージをして終わるところもあるので、治療のレベルに差があるところが、問題として訴えられます。

 

 

鍼灸院

鍼やお灸により治療を行います。

急性期といわれる、痛みが出てすぐであれば効果は高い場合が多いです!

 

 

 

ただし、保険を扱う鍼灸院は少ないことと、そして鍼灸の学校では教えてくれなかった運動学などに弱い先生が多いので、整骨院と同じく治療のレベルに差があるところが、問題として訴えられます。

 

鍼灸の効果について書いた過去のブログ「鍼灸治療の効果」はこちら

 

 

よしゆき鍼灸院では!

 

よしゆき鍼灸院の院長 松本は、整形外科クリニックのリハビリのリーダーとして勤務した経験と、そのクリニックから鍼灸院を立ち上げた経験があります。

 

リハビリのリーダーの経験から他の鍼灸院には少ない運動学などに精通したエクササイズを提供します。

 

その為、器質的な腰痛や、原因不明といわれる腰痛に対応が出来ます。

 

特に、原因不明といわれる腰痛の場合は、鍼や灸を行う事で血流の流れを良くすることは重要です。

 

その後にエクササイズを行うと問題となる筋肉・靭帯を使い状態を改善することが出来るので腰や臀部を整え腰痛の再発を抑えることが出来るのです。

 

 

 

エクササイズの効果について描いた過去のブログ「健康になるカラダの作り方」はこちら

 

結論

原因のわからない腰痛は筋肉・靭帯や神経的な問題や血流など、腰痛の原因が複数の身体の場所や色々な要因と絡み合うので、治療以外にも運動(エクササイズ)なども一緒に行うことが必要になります。

 

なので、どこに行っても良くならない、原因不明の腰痛を本当に治したいと思うのであれば、運動も提供できる治療院を選ぶことをオススメします!

 

 


 

よしゆき鍼灸院の施術予約に関するお問い合わせも行なっていますので、お気軽にお問い合わせフォームかLINE公式からご連絡ください!

 

 

 

西宮市甲子園口駅で、肩こり改善の施術が得意な鍼灸院の院長 松本でした。

 

施術内容の確認はこちら

お問い合わせはこちら

LINE公式アカウントの友達追加

✴️友達追加して下さった方には有益な情報提供させて頂きます。