イライラ・筋肉の引き攣りなどの症状に効果のあるツボご紹介します。|西宮市 甲子園口のよしゆき鍼灸院

西宮市甲子園口駅近く“肩こり改善”の治療が得意なよしゆき鍼灸院の松本です!

 

甲子園口駅で鍼灸院をお探しの方は

甲子園口でオススメの鍼灸院をお探しの方へ」をご覧ください

 

 

 

今回も、皆さんの不調改善やセルフケアに使用できるツボのご紹介を行いたいと思います。

 

 

 

そして今回ご紹介のツボは、イライラなどの精神状態や筋肉の引き攣りなどに影響の大きい「太衝」というツボを紹介しますので、見ていただけると嬉しいです♪

 

 

 

太衝のある経絡について!

 

太衝穴は足の厥陰肝経(けついんかんけい)という経絡にあります。
※経絡については過去のブログ「鍼灸のツボの効果についてお話しします!」をご参照下さい

 

 

 

 

厥陰肝経は疏泄(そせつ)・蔵血(ぞうけつ)という作用があります。

 

これらの働きにより気・血・津液の循環に影響します。
※気・血津・液については「鍼灸のツボ効果についてお話しします2」をご参照下さい

 

 

 

 

そして、精神的にも落ち着き身体の各部に栄養を与えて、特に筋肉、目、爪などと関わりが深いので、この部分の状態に影響します。

 

 

 

これらの作用が落ちてくると、まずは運動機能の低下に手足のシビレや引き攣りが起こり、疲れ目、かすみ目なが起きます。

 

 

そして、精神作用に乱れが生じてイライラや怒り、抑鬱状態が生じやすくなります。

 

 

 

・疏泄(そせつ)作用

気・血・津液の循環に関係し、情志活動・消化吸収・気血の運行(エネルギーや血液の流れ)がスムーズになるようコントロールする働きをいいます。

 

・蔵血(ぞうけつ)作用

血を貯蔵する働きで、また、必要に応じて全身への血流量の調節も行なっています。
この血の貯蔵と血流量の調節の二つを合わせて蔵血作用といいます。

 

 

 

 

 

 

太衝について!

 

場所:足の甲にあり、親指と人差し指の骨の交差するところの前の凹んだところです!

 

 

 

作用:太衝は足の厥陰肝経の経絡の中でも、その作用は強く現れるところといわれています。

 

 

 

精神作用の安定に関わるのでイライラや怒り、抑鬱などの調整を行い、自律神経の安定に関与します。

 

 

 

また、血液の流れの調節に関与するので、目の異常や筋肉の引き攣りや痛み運動機能の改善や、内臓であれば、食欲不振、胆汁分泌、月経の異常や子宮筋腫や不妊に効果があるといわれています。

 

 

 

ツボ押し

 

セルフケアとしてツボ押しをしてあげると、脚の引き攣りやイライラの緩和に効果的です!

 

 

上記のツボの位置を押して、痛いなど(結構痛いです!)の反応のあるところが効果が高いです。

 

 

 

 

 

そして、その場所を少し強めに押して、15秒ほど押し続けるか、5秒押して休んでを3回繰り返すなど、ご自身で良いパターンを見つけて下さい。

 

 

 

 

上手くツボ押しができると、引き攣っていた足が楽になったり凝っている肩やお尻なんかも緩んできますよ♪

 

 

 

 

 

ちなみに、「せんねんきゅう」があればお灸は、メチャクチャ効果的ですよ〜

 

 


 

太衝にツボ押しなどして疑問などがあれば、質問ください!

 

 

 

よしゆき鍼灸院の施術予約に関するお問い合わせも行なっていますので、お気軽にお問い合わせフォームかLINE公式からご連絡ください!

鍼灸の効果について書いた過去のブログ「鍼灸治療の効果」はこちら

 

 

西宮市甲子園口駅で、肩こり改善の施術が得意な鍼灸院の院長 松本でした。

 

施術内容の確認はこちら

お問い合わせはこちら

LINE公式アカウントの友達追加

✴️友達追加して下さった方には有益な情報提供させて頂きます。