外反母趾などの足の予防・改善について!|西宮市甲子園口よしゆき鍼灸院

西宮市甲子園口駅近く“肩こり改善”の治療が得意なよしゆき鍼灸院の松本です!

 

西宮市甲子園口駅で鍼灸院をお探しの方は

西宮市甲子園口でオススメの鍼灸院をお探しの方へ」をご覧ください

 

 

足の問題を持たれている方多いですよね。。。

 

外反母趾、足首痛、それが影響して膝関節痛に股関節痛に進んだりします。

 

ただ、足の問題ってすぐには影響しないのですよ。

 

 

ある程度時間が経過したり、年齢的に体力が落ちてから問題が出てきますからね。。。

 

 

だから、足裏の影響が出る前が一番大事なのです!

 

 

というわけで、今回は足裏の使い方のお話をしたいと思います。

 

 

足の問題

 

まずは足の体重の掛かるところがポイントです。

 

足の前方の母趾球付近に体重がかかり過ぎると、

 

 

 

足関節が回内といわれる下記図のような足の形になってしまいます。

 

足の土踏まず(内側縦アーチ)が下に沈み込み扁平足になるのです。

 

 

この土踏まずが低下して扁平足になると、しっかり足を支えることが出来なくなるので足趾、特に母趾の中足骨(甲の中にある骨)がズレ込み外反母趾などの病気の原因にもなります。

 

 

他にも、距骨下関節の状態によって足趾が動きづらくなります。

 

特に高齢者になると足趾がうまく使えなくなり安定感が出なくなって転倒などにも繋がります!

 

 

改善方法!

 

まずは、足の荷重がかかる場所を足の前方から踵をメインに置きましょう!

※下記写真の踵骨隆起内側突起辺りに荷重が掛かるように

 

 

 

そして足趾を動かすエクササイズなどを行います。

まずは簡単なものであれば足趾でグー・パーを行うのが良いですが、しっかり足趾を開いてパーを作るのが大事です!

 

 

 

 

また、足の裏の筋肉や腱をゴムのボールを使って刺激して緩めてエクササイズを行うと更に効果的です。

 

 

 

あと、タオルギャザートレーニングもありますが、ただ、MP関節といわれるところではなく足趾だけを曲げて行うとハンマートゥといわれる状態になることもあるので、注意が必要です。

 

 

ただ、これらのエクササイズで改善するには時間が掛かるので、インソールなどを使用することはオススメです。
インソールついてのブログ記事を書いていますので参考にして頂ければと思います。
「外反母趾など足の問題を解決する必要性・インソールの効果!!」
「インソールのセッティングの仕方!」
※インソールの値段が現在はブログ記事のものと違います。

 


当院では、施術の中でこのあたりを改善するアプローチを行いますが、エクササイズでも効果のあるセルフケアを行えるものを提供致します。

 

 

月額制のコースなどをお受け頂くと、月4回の中に施術以外のエクササイズなども含めてお受け頂けます。

 

日々のセルフケアで足の健康管理を覚えていけるのでオススメですよ♪

 

 

よしゆき鍼灸院の施術はこれらのこと考えて行なっています。
※鍼灸の効果について書いた過去のブログ「鍼灸治療の効果」はこちら

 

 

 

ご興味ある方はお気軽にお問い合わせフォームかLINE公式からご連絡ください!

 

 

 

西宮市甲子園口駅で、肩こり改善の施術が得意な鍼灸院の院長 松本でした。

 

施術内容の確認はこちら

お問い合わせはこちら

LINE公式アカウントの友達追加

✴️友達追加して下さった方には有益な情報提供させて頂きます。