病気や怪我について相談できる人を作りましょう!|甲子園口のよしゆき鍼灸院

西宮市甲子園口駅近く“肩こり改善”の治療が得意なよしゆき鍼灸院の松本です!

 

甲子園口駅で鍼灸院をお探しの方は

甲子園口でオススメの鍼灸院をお探しの方へ」をご覧ください

 

患者さんに施術をしていると、「こんな時はどうしたらいいのか?」と質問されることが良くあります。

 

 

今は、情報社会になったので沢山の情報があり溢れているので、患者さんは、どれが本当の情報なのかと迷って良い選択が出来ないのです。

 

 

 

 

 

僕は、患者さんに施術を提供する為に、身体のことを勉強しています!

 

すると、自分の知らないことはネットで調べることはありますが、どれが本当の情報なのか、基礎知識があって判断できるので、色々アドバイスをできるようになるのです。

 

でも、患者さんはある程度判断できるようになるにも時間も労力も掛かります。

 

 

 

であれば、どうすれば良いのか?

 

 

 

 

自分の主治医を作りましょう!

 

 

主治医の作り方!

 

患者さんも主治医を持たれているようですが、なぜか僕に相談事をしてくることがあります。

 

 

 

なぜか?

 

 

主治医の言うことが、おかしいや納得いかないと思っても、何も言わず受け入れてしまいます。

そして、聞ける人に聞いてしまうのです。

 

 

 

 

でも、主治医は専門家です。

遠慮してはいけません!

納得しなければ、自分の納得できないやわからないことは、ちゃんと聞くのです。

そうすれば、わからないことは、ちゃんと説明してくれますし、望んでいないことであれば変更してくれます。

 

 

それが専門のことでなけれれば調べてくれるか、専門の先生を紹介してくれたりします。

 

 

 

 

それを対応してくれない先生で、自分の考えの押し付けもしくは怒るなどで対応される方では、主治医として身体をお任せするのは、考え直すのが良いのでは?と思います。

 

 

 

 

僕が関わった医師の方で、良い先生はこのような対応してくれます!!!!!

 

 

 

 

相談者を見つける!

でも、医師にそんなこと言い難いのであれば、”身体に関わる方で信頼できる方を見つける!”です。

 

 

 

僕の患者さんであれば、よく通っている薬局の薬剤師に相談するなどもありますし、僕の友人の看護師さんや、整骨院の先生で、とても凄い知識のある方はそのような相談も受けられます。

 

 

 

 

僕もこのような仕事をしているので、治療や運動以外にも生活習慣や食事のことも勉強させて頂いていますが、僕の専門外であれば、調べてお伝えしますし、それで難しければその専門の方に聞いて教えて頂きます。

 

 

 

僕で手に負えなければ、専門の先生や職業の方をご紹介なども行います!

 

 

まとめ

もし、何かお悩みがあれば、身近でご相談できる方を見つけましょう!

 

 

なければ、よしゆき鍼灸院を活用して頂ければと思います。

 

 

また、よしゆき鍼灸院では、不定期ではありますが、年に数回このような悩みに対しての知識をつけて頂くためのセミナーなども行っています。
ご参加して活用して頂ければと思います。

 

 

先日も「健康を考えるセミナー」を行いました。

 

過去にもそのようなイベント行っています。

※過去のイベントについてのブログ
「身体が元気で動ける健康に仕組みについて!」

「代謝力を上げるルーティン コラボセミナーの報告!」

 

 

 


 

 

 

当院は施術以外にもエクササイズを一緒に行い、元気な身体になって頂きます!

特に月額制に入っている方は、治療以外のエクササイズを私と一緒に行い覚えるタイミングを作っています。

 

 

質問・施術予約に関するお問い合わせも行なっていますので、お気軽にお問い合わせフォームかLINE公式からご連絡ください!

 

 

 

西宮市甲子園口駅で、肩こり改善の施術が得意な鍼灸院の院長 松本でした。

施術内容の確認はこちら

お問い合わせはこちら

LINE公式アカウントの友達追加
✴️友達追加して下さった方には有益な情報提供させて頂きます。