代謝を上げて痩せやすい身体の作り方について|西宮市 甲子園口のよしゆき鍼灸院

西宮市甲子園口駅近く“肩こり改善”の治療が得意なよしゆき鍼灸院の松本です!

 

甲子園口駅で鍼灸院をお探しの方は

甲子園口でオススメの鍼灸院をお探しの方へ」をご覧ください

 

 

 

最近、ウチの奥さんがチョコザップに行き始めました。

 

 

 

なかなかジムに行っても続かない感じがあったのですが、今回は娘と一緒に通い今までと違うという感じがします。

 

 

その奥さんが、こんなことを言いました!

 

 

 

 

 

「今まで汗をかいたことがなかったけど、チョコザップに通って汗が出だすようにうなった!」とのこと

 

 

 

 

 

 

なので、今回はこのことを深掘りして代謝を上げて痩せやすい身体の作り方についてお話ししたいと思います!

 

 

 

 

なぜ汗をかきやすくなったのか?

 

これは、どういうことかというと。

 

 

 

 

 

 

奥さんは、無意識ですが汗のかかない環境で尚且つエネルギーを消費しないように動くことをしてこなかったのです。

 

 

 

 

 

 

これは例えですが、“冷房の効いた部屋の中で寝て漫画を読んで過ごす!”ようなことをしていてエネルギーの消費が無かったのですよね。

 

 

しかし、今回は動くことを習慣にし継続することで汗をかき基礎代謝を上げれるようになったのです!

 

 

 

 

ポイント

 

ここにはポイントがあって、人の身体は動かない状態が続くとエネルギーが消費しにくい身体になってしまいます!

 

 

 

 

 

 

だから、今までトレーニングをしても単発で終わることが多かったので、なかなか汗もかかず、あまり代謝が上がることも無かったのですよね…

 

 

 

 

 

 

 

なので、動くことを継続してエネルギーを消費する体質に変化する必要があるのです!

 

 

 

 

 

 

さらに、運動としては呼吸を伴い持続できるものがオススメです!

 

なぜなら、エネルギーの消費は酸素の消費がない筋トレより、酸素を取り込み運動を行う方がエネルギーの消費が大きいのですよね。

 

 

※以前に書いた「この夏に痩せたい方はやっている健康的に基礎代謝を上げる方法!
こちらを読んで頂けると基礎代謝に関して参考になると思います。

 

 

 

オススメのトレーニング

 

 

先ほどもいったように、ガッツリ系の筋トレよりも酸素を多く使う有酸素系の運動がオススメです!

ただの筋肉トレだけではエネルギーの消費はそれほどないので、呼吸を伴う運動を一緒に行なった方が代謝は上がるんですよ。

 

 

 

 

 

だから筋トレをしてから有酸素系の運動を行うのは効果的です!

 

 

なぜなら筋肉はエネルギーの消費が大きいので、筋肉を増やすようにして有酸素系の運動を行うようにしていると、さらにエネルギーの消費が大きくなるのです!

 

 

 

 

 

 

もし、筋トレはなかなか出来ないし、ウォーキングやランニングも苦手であれば、関節を動かすストレッチと呼吸を組み合わせて行うことはオススメです。

 

 

 

 

 

例えばヨガなど、もしくはラジオ体操をゆっくり呼吸をしながらやることもオススメです!

 

季節もポイント

あと、6月、7月などは基礎代謝を上げるには良い季節でもあります!

 

 

 

こちらも前回書いたブログ「東洋医学では季節によって行動を変えるがポイントです。いつも調子がいい人の体を動かす習慣 休める習慣」こちらを参考にしてもらうと良いと思います。

 

 

 

まとめ

痩せたいけどなかなかと思いのある方、ちょっとした運動を継続してみてはいかがでしょうか?

 

 

やるとなるとしっかりしないといけないと思いがちですが、まずは動くことの継続です。

 

 

 

 

そういう意味においては「チョコザップ」などは良いかもしれません。

 

 

 

 

一人でやるより、いつもいるメンバーの顔がわかると、あの人はやっているなどの思いが芽生え継続もしやすくなります。

 

 

 

本当に何かを変えたい方は始めの一歩を踏み出すことをオススメします!

 

 

 

 

 

また、よしゆき鍼灸院ではエクササイズの提供も行っていますので、興味のある方はご質問ください。

 

 

よしゆき鍼灸院の施術予約に関するお問い合わせも行なっていますので、お気軽にお問い合わせフォームかLINE公式からご連絡ください!

鍼灸の効果について書いた過去のブログ「鍼灸治療の効果」はこちら

 

 

西宮市甲子園口駅で、肩こり改善の施術が得意な鍼灸院の院長 松本でした。

 

施術内容の確認はこちら

お問い合わせはこちら

LINE公式アカウントの友達追加

✴️友達追加して下さった方には有益な情報提供させて頂きます。