頭のマッサージでめまいや肩こりが解消する方法!|西宮市甲子園口 よしゆき鍼灸院

西宮市甲子園口駅近く“肩こり改善”の治療が得意なよしゆき鍼灸院の松本です!

 

甲子園口駅で鍼灸院をお探しの方は

甲子園口でオススメの鍼灸院をお探しの方へ」をご覧ください

 

今回は、ヘッドマッサージの効果についてお伝えしますね(^^)

 

 

 

 

ヘッドスパなど受けたことある方多いと思います。

気持ちいいですよね〜^ ^

 

でも気持ち良いだけではなく、実は身体の機能の改善に効果なのです!

 

 

 

 

今回はそのことについてお伝えします。

 

 

 

 

実は脳の機能に影響します!

 

頭の中の血液の流れって考えたことありますでしょうか?

 

 

 

身体は筋肉の動きにより血液の循環がお行われます。
※この事ブログに書いてます「運動不足を解消する意味」を参考に!

 

 

 

しかし、頭の中の血液はどのようにして流れるかご存知でしょうか?

 

 

基本は呼吸と重力と言われています。

 

 

 

しかし、オステオパシーというアメリカの治療技術の中では、呼吸の動きとともに頭の骨の繋ぎ目(縫合)が動くことにより、頭の中の血液の流れや脳脊髄液の流れに影響すると考えられています。

 

頭の中の脳の細胞も、他の身体の部位と同じように酸素と栄養をもらいエネルギーを作って、老廃物を静脈で返して機能を維持する仕組みとなっています。
※これらの内容は過去のブログ「健康になるカラダの造り方」をご参考に!

 

 

 

 

 

なので頭のマッサージをすることで、頭の骨の継ぎ目(縫合)が動いて循環が良くなるようになるのです。

 

 

 

 

ただ、気持ち良いだけでなないのですよ♪

 

 

 

 

 

脳は身体の機能に影響します!

脳の中には、目や耳から入って来た情報から身体の筋肉や姿勢の状態を作る部分があります。

他にも身体の機能に影響するホルモンが分泌されるところもあります。

 

 

なので、脳内の循環が良くなけれれば、これらの機能にも影響するのです。

 

 

 

 

頭の状態は身体にすごく影響するのです!!!

 

 

 

 

 

なので、肩こりや強いストレスで頭の骨が筋肉で押さえつけられると脳内の循環が落ちてしまうので、これらの改善は必須ですし、頭の状態を変えるマッサージはより効果的なのです!
※過去の肩こりのブログ「朝起きて肩が痛くて不安なアナタに!」ご参考に!

 

ただ、生活習慣も非常に脳の状態にも影響しますので、これらも大切にしてくださいね♪
※睡眠についての過去のブログ「免疫力を上げ体力回復、パフォーマンスアップの為の睡眠方法」ご参考に!

 

 

 


よしゆき鍼灸院の施術はこれらのこと考えて行なっています。
※鍼灸の効果について書いた過去のブログ「鍼灸治療の効果」はこちら

 

 

 

ご興味ある方はお気軽にお問い合わせフォームかLINE公式からご連絡ください!

 

 

 

西宮市甲子園口駅で、肩こり改善の施術が得意な鍼灸院の院長 松本でした。

 

施術内容の確認はこちら

お問い合わせはこちら

LINE公式アカウントの友達追加

✴️友達追加して下さった方には有益な情報提供させて頂きます。